FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
クリスマス礼拝とキャンドルサービスも何とか無事終了、いよいよ年も押し迫って、世間が冬休みに入る中、タワシの職場(郵便局)は一年でいちばん忙しい時期を迎えています。
身も心もヘロヘロの中、かえってピアノ弾きたいというモチベーションはアップしているような・・・
今日も朝練、夜練、結構がんばりましたよ~
仕事の疲れとあいまって肩から指の先まで、軽い痛みがあります。腱鞘炎にならないように練習もほどほどにしなくちゃね。

ところでキャンドルサービスでも、優柔不断な性格ゆえ曲を決めるのが遅くなってあたふたしてしまったタワシですが、そろそろまた選曲をしなければならない時期が迫ってきました。
まずいちばん日が迫っているのが、ブロ友のアンダンテさん企画・主催の「ピアノWEB発表会」です。
(詳細は以下をクリック!)
  ピアノWEB発表会
今回のテーマは「舞曲」、タワシは舞曲系の曲は大好きなのでぜひ参加したいと思ってます。
皆さんも、今からでも間に合いますからぜひエントリーしてみてください。なかなか反応があり、新しい仲間ができたり読者が増えたりする可能性も大ですよ。

その次に、S師匠を中心とするグループの「花鳥風月・オフ」という企画があります。
花、鳥、風、月のいずれかにまつわる曲限定(こじつけOK)という縛りつきの、ユニークなオフ会です。
2月5日、田無市のホールで開催。演奏者は25組程度の予定。一応参加表明はしたのですが、とってもチキンなタワシ、やっぱりステージで弾くのは遠慮したく、やっぱり聴き参加にしようかなと迷っています。
でも参加するならそろそろ曲を決めて取り掛からないと、この集団メッチャレベル高いから、タワシは赤っ恥ですよ。(どんなに練習してもあんまりそれは変わらないような気がする)

そしてそれからわずか一週間後、2月12日はいよいよ、リンク先の皆さんが多数参加される予定の、ばんちゃんずさんの「おんそうず」ですよ~!!
タワシは不朽のアニソン「宇宙戦艦ヤマト」で、ばんちゃん父さんの歌の伴奏をさせていただくという光栄に預かることに・・・
しかし問題はソロです。
どこかの国の将軍様から「演奏曲目極秘指令」がでているとかいないとか・・・
でもタワシの場合は本当にまったく決まっていない状態ですから、決まっていないものは隠しようがありません。
一度ためしに皆さんのご意見を伺ってみたものの、見事に票も割れ、やっぱり自分で決めるしかなさそうです。

でも選曲って結構楽しいですよね。あれこれ目移りしてなかなか決められないけど、それも楽しい時間です。
さて皆さんはどんな曲を選び、どんな演奏を聴かせてくれるのでしょう?
わくわくしますね♪

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/12/27 23:14】 | 未設定
トラックバック(0) |


エラニユース
お仕事お忙しい時期なのにしっかり練習されてて偉いです♪
私も見習わないと~i-201

選曲楽しそうですね(笑)!
私も「おんそうず」の選曲に悩んでいるところですi-202
どの曲をやるにしろ、そろそろ練習をはじめないとなのにちょっと迷ってしまってるんですよねー。
まぁほぼ決めたのですが、やっぱり極秘指令が出てるので、発表して覚悟を決めることも出来ないし(笑)。
でも、曲考えるの楽しいですね^^;
タワシさんの曲も何になるのか楽しみにしてますね♪

しかし、ホントにたくさんオフ会に出てますね(@_@)!
でも、花鳥風月の縛りのオフ会なんてすごく楽しそう♪
でもレパートリー多くないとこういう縛りのオフ会は厳しいかもですねi-201


らべんだ~
こんにちは。
舞曲はやっぱりタワシさんが参加しないで誰がする!と言った感じですよね!
タワシさんは何度もオフ会に参加されたり教会で大役をお努めしてるのに何でチキンタワシなのですか?
そうそう慣れるものでもないのかな(汗)
やっぱり元々の性格なのでしょうか。

そうそう、将軍様に私聞いたのですが「演奏曲目極秘指令」
なんて出してないらしいですよ~。
どうも将軍様自身が「内緒内緒♪」とか言ってるのがお好き
らしくてでも将軍様はとっても我侭な方なので
他の方の演奏曲は是非知りたいみたいです(笑)
でも実際は将軍様もまだ選曲に悩んでおられるようですが・・。

タワシソロが何になるか楽しみです♪

舞曲ってあんがい広いですよね
アンダンテ
はいはい、言いだしっぺの癖にまだ曲もきまっとらんアンダンテが通りますよ。

だって…おどり系ってこんな幅広いもんだったのかって。いくらでも選択肢があって、しかも素敵な曲たくさーん。迷いますよね。でもたのしー(^-^) バッハさん弾きたいけど難しくてたぶん断念。


つむじねこ
おぉ~!年明け早々楽しい企画がいっぱいですね♪これも年末年始の激務をこなしたタワシさんへのプレゼントなのかしら。
S師匠にも機会があったらお会いしたいな。そのときは勿論聴く&猫トーク専門で(^_^;)

Web発表会、第1回同様皆さんの素敵な演奏を聴けるのが楽しみです♪タワシさんはおどり系の持ちネタが多いから選ぶのが大変そう~。

少しでも痛いときは休むが鉄則・・・と私の師匠は言ってましたよ~。
でも忙しいとストレスを発散したくて、つい弾く時間が長くなりますよね。
無理しないで下さいね~。

エラニユースさん>
私はタワシ
極秘指令。。。そもそも出ているのか出ていないのか、それさえもよくわかりませんでしたが、らべんだ~さんのコメントによると、どうやら出ていないようですよ。指令はデマだったんでしょうか(笑)
というわけで、早めに、「発表して覚悟を決める」という方法もあるようです。エラニユースさん、皆さんの先陣を切って、公表なさってはいかが・・・?

花鳥風月も、こじつけOKだし、その気になればいろいろ曲はあるんですよ、たぶん。
実際弾きたい曲だらけで迷っているかたもいるし・・・
私はといえば、クラシックあきらめてジャズとかポップス系に道を求めるかも?
いずれにしても曲はまだ未定です。

らべんだ~さん>
私はタワシ
あれ?「演奏曲目極秘指令」 は出ていない・・・!?あちこちのブログで広まっているようですが、デマだったんでしょうか?
そもそも、らべんだ~さんが将軍ではなかったということに(驚!)ですよ。将軍様の側近だったんですか。でもきっと実態は、影の最高権力者なんですよね(笑)?

なんでチキンタワシなんでしょうね?
けっこう場数は踏んできているけれど、オフ会といってもごくカジュアルなゆる~い集まりが多いからかな?ステージにはぜんぜん慣れていませんよ。
でもおんそうずは、ばんちゃん父さんのギャグなどで場が和んでいるから、きっと大丈夫なのでは・・・(と、自分に言い聞かせ中)

アンダンテさん>
私はタワシ
アンダンテさんもまだ決まってませんか?それはきっとレパートリーがありすぎるからだ、うん。でもアンダンテさんなら初見でもいい線行きそう。

おお~バッハさんですか、クラシックの王道じゃないですか!あの時代って実は舞曲率すごく高いんですよね。イギリス組曲、フランス組曲なんかもみんなそうですもんネ。
ぜひ聴きたいなあ、アンダンテさんのバッハ♪

つむじねこさん>
私はタワシ
帰国の折には、ぜひぜひ、おんそうずももちろんですが、S師匠やY女史たちの集まりにも都合をつけて遊びに来てください。私が師匠に「いぢめられる」(=ミニレッスンをつけてもらう)シーンが見られるかも。お二人をはじめここに集まる顔ぶれは<ネコ、命と!>という人たちが圧倒的に多いんです。そっちの方面の話も盛り上がりそうですね。HNを明かした時点でみんなにもみくちゃにされるかも???

WEB発表会はつむじねこさんもぜひ参加してください。舞曲、とっても似合いそうな気がします。
私のもちねたはどれも中途半端ですよ。なかなかミスタッチが減らなくて。調子よく踊っているのに派手に外すとガクッとこけますよね(苦笑)。


Sleeping
お忙しい中、朝練に夜練、お疲れ様です。

相変わらずイベント満載ですね~
Web発表会は私も聴くだけ参加はしてたんですけどね、、、投稿するのは勇気が要りますね!
タワシさんの舞曲、何を選ばれるのか楽しみです♪

おんそうずの直前に師匠のオフ会もあるのですね!結構頻繁に活動されている会なんですね~いいなぁ。
このところ、譜読みの壁にぶつかって新曲におっくうになっている私ですが、ここを抜けたら何かが開けるのかなぁ。

おんそうずでは、生タワシさんの伴奏もソロも、とっても楽しみにしていますよ~♪

Sleepingさん>
私はタワシ
WEB発表会、前回はドヴォルザークのマズルカという、かなりマイナーな存在の曲を演奏しましたが、今回はこの期に及んでまだ未定です。舞曲系の曲、大好きなので、今回もぜひ弾き参加にしたいのですがどうなることやら。
Sleepingさんも今回はぜひ参加いかがですか?新しく録音しなくても、たとえば妖精さんの曲もワルツなのでバンバンOKだと思いますよ♪

私のほうこそ、おんそうずでのSleepingさんの連弾とソロ、とっても楽しみです。
曲目なんだろう?知りたいです。某・将軍様の「極秘指令」もデマ(?)だったとわかったので、堂々とと公表してもいいですね!

コメントを閉じる▲