FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
大晦日も元旦も、郵便局でお仕事のタワシです。
したがってあまり、年が改まるという実感はないのですが、一応一年の区切りということで2010年のタワシ的音楽シーンを振りかえってみると・・・
「出会いと始まりの年」だったなあと思います。

とくにブログつながりでは新しい出会いがたくさんありました。
まず、アンダンテさん主催のWEBピアノ発表会をきっかけに、閑古鳥が鳴いていた我がブログにも来訪者が一気に増えました。
また、「ばんちゃん父さん」を中心にしたブロともさんの輪ができ、タワシもその中に混ぜていただいています。お互いにブログを訪問してコメントしあうので、見慣れた名前があっちにもこっちにも・・・(笑)
おかげで、来年2月、第一回「おんそうず」オフ会では、全員の方と初対面になのですが、きっと昔からの親しい友達と再会するような気持ちになれそうな予感がします。

「教会のピアノ弾き」としても、去年、それまで10年近く在籍した教会を離れて心に穴が開いたような日々を送っていいましたが、あたたかく受け入れてくれる教会も見つかり、礼拝の賛美歌の伴奏のほか、プロの歌手の伴奏や、キャンドルサービスでのソロ演奏など、いろいろ大役を任せていただいています。

オフラインでも、今年は今までになく積極的にオフ会や練習会に参加できたかなって気がします。
師匠たちにミニレッスンをつけてもらったり、ピアノ仲間の演奏をナマで見聞きしていろいろ学んだり。
その結果・・・演奏技術は残念ながらいまだにソナチネレベルのままのような気がしますが、ピアノに対する思いはそれに不釣合いなくらいに熱く燃えてますよ!

音楽教室をドロップアウトしたときのトラウマや、上手な人と自分をついつい比べて抱いてしまうコンプレックス。ミスタッチが減らないことへの自己嫌悪などなど・・・
いろいろネガティブな要素を実は内側に持っていたりしますけど、
でも、それを補って余りあるピアノ愛で、タワシはあふれています。
これもひとえに、いつも支えてくれている、オンライン・オフライン双方のピア友さん、ブロト友さんのおかげですです。
心より感謝申し上げます。

さあ あと一時間ちょっとで新しい年になりますね。
新しい一年、どんな曲、どんな人との出会いがあるのか、今から楽しみです。
願わくは、ピアノの腕前のほうもレベルアップしてくれたらうれしいですが、何よりまず音楽を楽しめれば、それだけでも万々歳ですネ♪

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/12/31 22:54】 | 未設定
トラックバック(0) |

明けましておめでとうございます♪
マダムコミキ
去年はブログを通じて、お知り合いになれて嬉しかったです。
私もピアノに対する気持ち、熱いですよ~♪
今年もお互いにピアノ頑張りましょうね。
これからもどうぞよろしく!!

謹賀新年♪
コウ
 私はタワシさん 新年あけましておめでとうございます【祝】*:・゚\(^◇^*)
旧年中は 大変お世話になりましたm(_ _)m

 私はタワシさんは 大晦日も元旦も、郵便局でお仕事で お忙しいですね(´ヘ`;)
オフ会 いいですねd(⌒ー⌒) グッ!!
 また、私はタワシさんのすばらしいピアノの演奏を聴かせてください(^人^)オ・ネ・ガ・イ 

 私はタワシさんにとって 幸せな1年となりますように(^八^*)
本年も どうぞよろしくお願い致します\(^_^)/



らべんだ~
明けましておめでとうございます♪

タワシさんはいつもご自分のピアノと真剣に向き合っているので、自分でも気付かないうちにどんどんレベルアップしてると思いますよ。
苦手な事はちゃんとそれに向き合ってるし、良い部分も分かっていて、それってすごいな~って思います。
今年もタワシワールドと~っても期待してます♪
博士としてもきっとまたたくさんお世話になっちゃうと思いますが見捨てないでよろしくです~(願)
「博士」もタワシさんの知識ではないと謙遜されていますが、元々、どなたの知識であろうと、タワシさんに私が教えて頂く時点で、もうタワシさんの知識になってるじゃないですか~。
そして私がそれを教えて頂いた時点で私の知識にもなるのです。
私もいつか博士の助手ぐらいになれるといいんだけど(笑)
と言う事で本年もよろしくです!


freesia
明けましておめでとうございます♪
大晦日も元旦もお仕事お疲れさまでした。
タワシさんは大勢の音楽仲間に囲まれて演奏する機会も多いので、
レベルアップしますよ~♪

今年もよろしくお願いいたします♪


めめ
あけましておめでとうございます!!
お仕事、大変ですよね。ご無理されませんように・・・

昨年はタワシさんとお知り合いになれて、とても嬉しかったです。ピアノにこだわらない、広い音楽への愛にあふれた演奏や記事やコメントにいつも励まされております♪

今年もよろしくお願いいたします!!

マダムコミキさん>
私はタワシ
明けましておめでとうございます♪
私のほうこそお知り合いになれて光栄です。
コミキさんののブログからもいつもピアノ愛がひしひし伝わってきますよ。
新しいこの一年が互いにとって飛躍の年となりますように!

コウさん>
私はタワシ
職場は郵便局ですからこの時期忙しいのはもう宿命ですね。今年はクリスマス礼拝とキャンドルサービス、希望通り休めてよかったです。その分、大晦日も元旦も頑張るしかなかったんですけどね。

独学の私ですが、今年もオフ会やブロトモさんたちとの交流を通して、レベルアップしていきたいです。コウさんは音楽の知識も豊富な方のようなので、またいろいろ教えてくださいね。
ブログランキングもいつもすごいです。今年も応援させていただきますので、よろしく!

らべんだ~さん>
私はタワシ
助手だなんてとんでもない!らべんだ~さんも十分いろんな曲ご存知で、自分でもやってらっしゃるじゃないですか?
今年はもっともっとらべんだ~さんの演奏聴きたいです。
そしてなんといっても2月のおんそうずで、リアルらべんだ~さんに合えるのが楽しみです。私は、「らべんだ~さん美人説」を疑うことなく信じ続けていますよ。

苦手な部分、自分自身で気がついてもなかなか、克服できないですよね。でも、亀の歩みでもいい、365歩のマーチみたいに3歩進んで2歩下がるのでもいいから、長い目で前に進みたいものです!

めめさんへ
私はタワシ
ありがとうございます!
仕事でへとへとになったり手が腱鞘炎になりかけたりして、ピアノとの両立がきついなあと思うことも時々ありますけど、こうして皆さんに励まされるとがんばろうって気になります。

めめさんのブログもいつも楽しみにしています。私のほうこそめめさんと知り合えてよかった~♪
今年もいっぱい素敵な演奏を聴かせてくださいね。

freesiaさん>
私はタワシ
ごめんなさーい、コメントレスの順序が前後してしまいました。
音楽友達には本当に恵まれているんですけど、場数を踏んでもなかなかチキンハートは治らないし、技術的な進歩も亀ペースです・・・
でも皆さんのおかげで今までよりずっとピアノが、音楽が好きになりましたし、それが演奏姿や音にもあらわれているというご意見もいただけて、それだけでももうとっても満足です。

freesiaさんのブログにもコメントしましたが、いろいろ大変な中、音楽への情熱を失わず熱心に練習されている姿には、本当に尊敬の念を持っています。今年もfreesiaさんは私の良き目標ですよ!


コメントを閉じる▲