FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
昨年末からの仕事疲れが若干残っていますが、ブロ友さんたちからいい刺激を受けたおかげか、タワシのピアノ愛は年明けそうそう、かなーり高まっています。
そんな中、皆さんから、「タワシ録音」を楽しみにしているという、ありがたいコメントを多数いただきましたので、頑張ってみました。
ニューイヤーといえばワルツ、ということで、
しかもあんまり月並みな曲じゃないほうがタワシらしくて面白いかなと思いまして、
選んだ曲が・・・

イヴァノヴィッチ作曲「カルメン・シルヴァ・ワルツ」

「ドナウ河のさざなみ」というとても有名なワルツがありますが(タワシが小学6年生のころ、クラスにこの曲を弾ける女の子がいてちやほやされていた記憶が・・・ちなみにタワシはその頃はとうに、音楽教室をドロップアウトしてたのです)、その作曲者イヴァノヴィッチの、かろうじてもうひとつ後世に残った作品が,この「カルメン・シルヴァ」です。

イヴァノヴィッチは1845年生まれのルーマニアの軍楽隊長にして作曲家。
350ほどあった作品は今はほとんど忘れられ、ほとんど「ドナウ河のさざなみ」1曲で音楽史に名前をとどめていますが,wikipediaによれば、このカルメン・シルヴァも「ごくまれに演奏される」とのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%81
なお、カルメン・シルヴァとは、ルーマニア王妃・エリサベタが、、詩や小説を書くときのペンネームなのだそうです。

で、タワシの演奏ですが・・・
新年早々またまたお恥ずかしいものです。
例によって練習不足。。。
実は大晦日から本格的に練習を始めて3日目での録音です。
あ、でも、楽譜は前から持っていたので、ざっと譜読みして、ちょっと音出ししてみる程度のことは、前からありましたよ。
左手の伴奏を適当にごまかしたり、間違えているところが何箇所かあります。
あと、コーダに入る直前で、D-MAJORの和音を、指が滑ってD-MINORで弾いてしまいました(滝汗)。
ほんとにお恥ずかしい限りです。
でもタワシ的にはとっても楽しんで演奏できたので、その雰囲気だけでも伝わってくれたらいいなあ。
今回、音色はオルガン+ストリングスに設定しました。(完全にお遊び録音って感じですね)

ではでは、勇気のある方のみ、お聴きください。


[VOON] CARMEN SILVA

FC2blog テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

【2011/01/03 05:02】 | 未設定
トラックバック(0) |


らべんだ~
おはようございます♪
いや~新年早々、タワシワールドですよ~!
オルガンの音なので、通常、教会ではピアノなのでしょうが、私の中の勝手な教会イメージのタワシオルガンも頭の中にたくさん出てきたし素敵です♪
年の最初のタワシ録音としてとっても合っていると思います!
曲のイメージとしては明治や大正時代の街並みが私の頭に浮かびました。(その時代のお話好きなのです)
「軍楽隊長にして作曲家」ってかっこよすぎですね・・。
新年早々、素敵な演奏を有難うございました!



Sleeping
1日、2日と仕事や教会の演奏おつかれさまでした。
そのうえ新曲の練習&録音まで・・!!タワシパワー、すごいです。

らべんだ~さんのコメ読んでから聴いたので、脳内すっかり文明開化でしたよ 笑 オルガンの懐かしい感じの音とよくあっていますね。

それにしてもタワシさん、曲を仕上げるのが本当に早いですね。3日、しかも忙しい中での練習だけとは思えない仕上がりですよ~うらやましい!

今年もいいことありそうですね。そう思える素敵な演奏でした。


のん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

>大晦日から本格的に練習を始めて3日目での録音です。
なんて素晴らしいです!!

聴いてかららべんだーさんのコメを読んだのですが
明治や大正時代の街並みがぴったりですね。
夜の繁華街的なイメージが浮かんでたので
その時代の夜の繁華街がぴったりですね。^^

今年もステキな演奏期待していますね♪


エラニユース
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

帰って来て早々とても素敵な演奏を聴かせて頂きました(^^
オルガンの音が合っていて、皆さんも仰っていますが、とても懐かしい感じがしました♪
しかし、3日の練習でこの演奏なんてホントに素晴らしいですi-189
らべんだ~さんといい皆さんなんでこんなにすぐ弾けるんでしょう~i-201
私ももっと精進したいと思いますi-230

また、いろんな素敵な演奏聴かせて下さいね!
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


ばんちゃん父
明けましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします!(遅!&汗!)
お仕事に教会演奏にと、とってもハードなお正月だったのですね。そんな中でも練習に録音…今年はさらにホット!なタワシですね。
演奏聴かせていただきました。初めて聴いた曲でしたが、音色のせいでしょうか、メリーゴーラウンド(ちょっと前の時代のヤツ)が思い起こされました。それにしても3日で!凄いなあ…。
勇気のない方でも全然OKじゃないですかあ!“文句を言う気(いうき)”も起きないと思います!はい。(笑)


今年もよろしく
アンダンテ
ワルツ、ですね~
これ、Web発表会参加?? 違うの??

楽しいですね(^^) ストリートオルガンの音に引き寄せられてふらふら行くとなんか買わされてしまうような気がします!

新年!
florally
タワシさん!
明けまして おめでとうございますv-457
お忙しい季節にもかかわらず
ステキな演奏、楽しませていただきました♪
みっ、三日の練習ですか(@_@)
私なら、バイエルでも片手で、たどたどしくしか弾けませんi-201
見習って、私も鍵盤に触れる努力したいと思います^^

本年も よろしくお願いいたします!


つむじねこ
「ドナウ河のさざなみ」、大好きだったので懐かしいです♪そのイメージで聴いてみたら・・・ほの暗い感じが何となく似てるような気がします。
↑でアンダンテさんの名前を見たのも影響しているのか、何故かハウステンボスを思い出しました。新年早々、タワシワールドを堪能できました☆今年も色んな曲を聴かせて下さいね♪

らべんだ~さん>
私はタワシ
新春そうそう、まったく仕上がってもいない曲で恥さらししてしまいましたが、皆さん、お優しいですね、うるる(感涙)
新年にふさわしいといってくださってありがとう~!!そうなんです、選曲だけはわれながらよかったかなと思っています。
でもあまりにいっぱいミスタッチと譜読み間違いがあったので、出来るだけ早めにまともな演奏をテイクしてさりげなく差し替えたいな。(って録音アップのたびに同じようなことを言っているような気がするけど)

今年は去年以上にタワシワールドを皆さんと共有したいと思っています。そのためにも録音恐怖症、今年は完全に克服したいものです。
将軍ワールドも期待してます。とくに今年は将軍様のソロももっともっと聴いてみたいので、よろしくです♪

Sleepingさん>
私はタワシ
もうトシですから、タワシパワーもそんなにないですよぉ。結構バテバテです。でもピアノはいいリフレッシュになるので弾いてます。
年末年始あわただしかったですが、今日は久々に何の予定もない休日(私は火曜日が定休です)なので、まったり疲れを癒しますよ。
あ、もちろん、おんそうず、それに「師匠」のとこのオフ会に向けて、選曲作業にも励みます。師匠のとこのは間に合いそうもないので、聴き参加になっちゃいそうです。

Sleepingさんは べト様とショパン様の間で究極の選択ですね(笑)
どちらを選んでも楽しみです。

コメントを閉じる▲