fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<追記あり>早くも復活!

2011.01.09 (Sun)
前回の日記では「指が痛い痛い」と大人気なく騒いでしまい、ご心配おかけしました。
その後、テレビCMでも宣伝している(このCMがまた、痛そうなんだよね)軟膏を塗ったら、これがかなり効いて、だいぶよくなりました。
昨日は、もうほとんどいつもと変わらず練習できました。
でもやっぱり完治するのは春を待たないと。早く春になってほしいです~

アンダンテさん主催のピアノWEB発表会、そろそろ曲を最終決定しないとなりません。
やっと候補二つに絞りました。
まだ曲名は明かせませんが、ひとつは結構有名な作曲家のマズルカで、もうひとつは一般にはあまり有名でないと思われる、ラグタイムのワルツです。
昨日は後者をメインに相当がんばりました。
有名でないと書きましたが、作曲者はこの世界では重要な人物みたいです。ただ普通のクラシックファンは、ラグタイムというとスコット・ジョプリンはすぐ思い浮かべるでしょうがその次が続かないと思います。(タワシもそうですよ)
ミスタッチも相変わらず多すぎだし、和音がきれいに弾けなかったり、課題は多いのですが、短期間(今日が練習3日目です←もはやタワシの口癖か?無節操にいろんな曲弾いている証拠です)にしてはけっこういい雰囲気に仕上がってきたかも。

ばんちゃんずさん中心のオフ会「おんそうず」も近づいてきました。あと1ヶ月ちょっとですね。
こちらはまだ選曲が手付かずです。皆さん次々と曲を決めてらっしゃるのに、完全に出遅れだ~
弾きたい曲、ありすぎ。しかもどれも中途半端、完璧には弾けない、って。。。
まずは、ばんちゃん父さんの、おみあしを引っ張らないため
「宇宙戦艦ヤマト」の伴奏のほうからしっかり仕上げていこう!
ミミコピで弾くつもりでしたが念のためチラッと楽譜もチェックしておこうかなと思い、ネットで検索してました。
ぷりんと楽譜300円くらいで買えるようですね。
初級用と上級用がありました。どうしようかな。
続きを読む »
 | HOME |