FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
前回の日記では「指が痛い痛い」と大人気なく騒いでしまい、ご心配おかけしました。
その後、テレビCMでも宣伝している(このCMがまた、痛そうなんだよね)軟膏を塗ったら、これがかなり効いて、だいぶよくなりました。
昨日は、もうほとんどいつもと変わらず練習できました。
でもやっぱり完治するのは春を待たないと。早く春になってほしいです~

アンダンテさん主催のピアノWEB発表会、そろそろ曲を最終決定しないとなりません。
やっと候補二つに絞りました。
まだ曲名は明かせませんが、ひとつは結構有名な作曲家のマズルカで、もうひとつは一般にはあまり有名でないと思われる、ラグタイムのワルツです。
昨日は後者をメインに相当がんばりました。
有名でないと書きましたが、作曲者はこの世界では重要な人物みたいです。ただ普通のクラシックファンは、ラグタイムというとスコット・ジョプリンはすぐ思い浮かべるでしょうがその次が続かないと思います。(タワシもそうですよ)
ミスタッチも相変わらず多すぎだし、和音がきれいに弾けなかったり、課題は多いのですが、短期間(今日が練習3日目です←もはやタワシの口癖か?無節操にいろんな曲弾いている証拠です)にしてはけっこういい雰囲気に仕上がってきたかも。

ばんちゃんずさん中心のオフ会「おんそうず」も近づいてきました。あと1ヶ月ちょっとですね。
こちらはまだ選曲が手付かずです。皆さん次々と曲を決めてらっしゃるのに、完全に出遅れだ~
弾きたい曲、ありすぎ。しかもどれも中途半端、完璧には弾けない、って。。。
まずは、ばんちゃん父さんの、おみあしを引っ張らないため
「宇宙戦艦ヤマト」の伴奏のほうからしっかり仕上げていこう!
ミミコピで弾くつもりでしたが念のためチラッと楽譜もチェックしておこうかなと思い、ネットで検索してました。
ぷりんと楽譜300円くらいで買えるようですね。
初級用と上級用がありました。どうしようかな。
<追記>
↑に、まだ曲名は明かせないと書いたけれど、どうせあと数日でアップする予定ですし、サプライズというようなすごい曲が弾けるわけでもいないので、やっぱり練習中の曲を公表します。

ひとつは、以前、日記
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-187.html
にも書いた、ボロディンのマズルカハ長調です。

そしてもうひとつ、目下、鋭意(?)練習中!
なのがこの曲。

「Suffragette」 というタイトルのラグタイムのワルツです。
作曲者はJames Scottという人。
 この演奏聴くとすごく難しそうに聞こえますが、楽譜にない装飾やアレンジがずいぶん入っています。
タワシはこんな高速で弾けないしもっとずっとシンプルな演奏しかできません。
たぶん別の曲のように聞こえると思います。
もしももしも、この曲で参加するときは(可能性は低いかな)落差に覚悟していてくださいね!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/01/09 10:49】 | 未設定
トラックバック(0) |


らべんだ~
こんばんは。
お指少し回復されたみたいよかったです~!
お仕事柄仕方ない事なのでしょうけど、大事なタワシ演奏のために気をつけて下さいね!
マズルカにしろワルツにしろ、ホントよくご存知ですね。
そして、そのご存知の中からタワシワールドにピッタリ合いそうな曲をいつも簡単に出してきますよね。
タワシ博士の脳内はどうなってるのでしょうか~(汗)
ワルツなんてあまりにもタワシ演奏っぽくてタワシさんがカツラかぶって弾いてるのかと思っちゃいました(笑)
マズルカは譜読み的にはそんな難しくなさそうですけど、でもあの系の曲ってメロディをしっかり弾くのが難しいと思うし、そういう意味ではいつもアレンジして弾いているタワシさんなどは知らない間に技術が身についてそうです。
どちらにしろ楽しみだな~♪
おんそうずはタワシさんは焦らなくてもいつも通りのタワシさんペースで行った方がかえってリラックス出来るのではないですか?
ヤマトは何気にらべんだ~さんリクエストですし、ホント楽しみです~♪



つむじねこ
回復早いですね~!安心しました(*^_^*)

これもタワシワールド炸裂な曲ですね~!こういう曲の方が発表会の曲目の幅が広がって楽しいかもしれませんね♪どちらの曲になるのか(両方だったり!?)楽しみです☆

本番に向けてのペースは人それぞれだから焦らなくても良いと思いますよ。曲選びのときって一番楽しいですしね(^_-)


エラニユース
指、かなり回復されたようで良かったです^^;
お仕事柄どうしても荒れるようですがお大事にしてくださいね!

ピアノWEB発表会の候補曲、どちらも良いですね~i-189i-189
私はワルツの方がとても好きですけど(←このワルツ、とても素敵な曲ですね!)、どちらになるにしろとても楽しみです~♪
ところで、ピアノWEB発表会って、私たちでも聴けるんでしょうか?
あ、でも聴けなくても、こちらには演奏UPされますよね!
楽しみに待ってます(*^_^*)

らべんだ~さん>
私はタワシ
指のこと、お気遣い感謝します。
おんそうずが開催される2月には、年賀状もさすがにほとんどないでしょうから、手あれもすっかりよくなっていることを期待しています。

>ワルツなんてあまりにもタワシ演奏っぽくてタワシさんがカツラかぶって弾いてるのかと思っちゃいました(笑)
そんな・・・演奏している人にあまりにも失礼ですよっ
今回ビフォー版ということで録音さらしてしまいましたが、タワシ演奏は同じ曲とは思えないでしょう?

でも最近、曲をどこからか発掘してくるのだけは上手になってような気がします。この曲なんてラグタイム専門の海外サイトから拾ってきたのですよ。私、ラグにそんなに詳しいわけではないですが、紹介されているかなりたくさんの曲の中から、信じられないほどあっさりと、魅力的な一曲にめぐり合えたと思っています。

つむじねこさん>
私はタワシ
タワシワールド炸裂ですか?
確かに楽しんで弾けていますね。
私のイメージって、いわゆる正統派のクラシックよりこんな感じの曲が似合うでしょう(笑)?

選曲・・・迷いますね。気持ち的には、どっちかというとできればラグタイムワルツのほうを弾きたいんです。自分にとっても珍しいジャンルですし。
でもマズルカもやっぱりいいなあ。あまり弾く人がいないので個性も出せるかな?と、相変わらず優柔不断な私です。

エラニユースさん>
私はタワシ
この曲なかなか素敵でしょう?気に入ってくださってうれしいです。
次の日記に書いたとおり、一応この曲でWEB発表会に参加したいと思います。
やさしい曲を美しく、がモットーですが、この曲は私にとってはやさしいとはいえないので、さすがに4,5日で仕上げるというわけにはいかず・・・締め切り(1月23日だったかな)までもうちょっと粘ってみます。
どうしてもだめならほかのもっとやさしい曲にするかもしれませんが、できればこれでいきたいんですよね~

ピアノWEB発表会はもちろん誰でも聴けますよ。
ブロとも(リンク先)で、おんそうずお仲間のsleepingさんもすでに参加されています。
http://pianolovei.blog96.fc2.com/blog-entry-72.html
完成度の高い素敵な演奏ですね。

コメントを閉じる▲