FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
ピアノWEB発表会にブロともさんが参戦して素敵な演奏を聴かせています。
タワシもやっと候補曲を決めました。
前に日記に書いたとおり、ラグタイムのワルツです。
今日は仕事が休みだったので練習に明け暮れましたが、今日が練習5日目。
まだまだ弾きこみが必要な段階です。

タワシ録音もそろそろアップしたいところですが、今日はほとんどこればっかり弾いていたので貼り付けられるものも他になし。
というわけで練習5日目の、いつもにも増して未完成の演奏をちょっとさらしてみます。

ミスタッチひどすぎです。とっても恥ずかしいのですが「ビフォー版」ということで。
VOONのサイズが小さいのも恥ずかしい気持ちのあらわれでしょうかね?


[VOON] SUFFRAGETTE (練習)

タイトルの「サフラジェット」とは・・・
婦人参政権の女性支持者 とくに20世紀初頭の英国の過激な支持者 
のことだそうです。

suffragettes.jpg
これは彼女たちの写真。「女性に投票権を!」と書いてありますね。

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/01/10 18:48】 | 未設定
トラックバック(0) |


つむじねこ
おぉ~やっぱりタワシワールドですね♪ ノリが良くって・・・このノリ、私に伝授してください!
らべんだ~さんじゃないけど、前の記事の動画の女性、カツラを被ったタワシさんですよね!?

タワシさんは練習時間が短くても曲の完成度が高いですよね。これで未完成なんて・・・あぁ、自分がコンサートで弾く曲が無完成な気がしてきました。

つむじねこさん>
私はタワシ
またまたー。らべんだ~さんに続いてつむじねこさんまで、なんてことを!
スー・ケラーさん(YOUTUBEの女性)に失礼ですよ。
調べたところ、スー・ケラーさんは、精力的にアルバムを発表している有名な女性ラグタイマーのようです。

私は、簡単な曲なら、初見に近い段階から割と表情をつけて弾くので(つけないと、なぜか弾けないのです)仕上がりが早いように見えるかもしれませんが、その後、半端ない数のミスタッチを減らすのに恐ろしく時間がかかるのですよ。だから練習3日目とか5日目とかの状態の、そのあとが大変です!
いつも悪戦苦闘してますよ、とほほ。


Sleeping
またまた、あっというまに素敵な曲を仕上げられましたね~♪おそるべし、タワシパワー!笑
かつらのときのタワシさんより(笑)楽しそうでノリがよくて、好みの演奏でした。かつらのときも、お上手でしたけどね~笑笑

さて、おんそうずのソロはどっちにされるのかな。ボロディンのマズルカも、これまたタワシワールド炸裂ですね。どちらもそれほど長くないことですし、やっぱりタワシメドレーがいいな。それにしても、曲をあっという間に仕上げられる譜読みのタワシパワー、分けてほしいです~!


エラニユース
またま素敵な演奏ですね~i-189
ノリが良くてちょっとウキウキするような感じで、この曲もかなり好きかもです(^^♪
しかし、これで5日なんて、ホントにあっと言う間に弾けるんですね(@_@)。
らべんだ~さんも早いし、それって初見がかなり出来るからですよね?
ホントに羨ましいなぁi-203
Sleepingさんじゃないですけど、譜読みのタワシパワー分けて欲しいです~(笑)。

ところで、おんそうずで何を弾かれるのかとても気になります(*^_^*)


ばんちゃん父
こんばんは。またまたご無沙汰してしまいましたね。スミマセン。
指の怪我、大したことなくて良かったです。紙って指の油持っていくんですよね。私も仕事で、刊行物を5万部ほど畳んで折り込む作業をしたことがありますが、やはり割れましたね。よく分かります。指サックはめると、蒸れて、爪の生え際とかがかゆくなっちゃったりして(苦笑)。
演奏聴かせていただきました。うーん、やっぱり“らしい”曲ですね。テンポにも独特のタメというか間があって、それが気持ちいいですね。もうすぐ『おんそうず』で、生で聴かせていただけるのが楽しみです!
あ、そうそう。『ヤマト』の件ですが、わざわざ楽譜を用意していただかなくても大丈夫ですよ!タワシさんの耳コピで十分すぎます。あまりかっこいい伴奏だと、歌の貧乏じゃなかった貧弱さが目立っちゃいますので…(笑)。


らべんだ~
こんばんは。
カツラタワシと聴き比べしてみましたが、充分すぎるほど雰囲気出てるではないですか~。
5日目でこれって凄すぎ!(驚驚)
カツラタワシ雰囲気が出てる上にちゃんとタワシワールド炸裂してるしすごいです~。
欲を言えばアフター版では中間部をさらに完全なものに仕上ればもう文句なし200点満点のタワシラグタイムだと思います♪
タワシワルツって聴いてるだけでホント楽しくなりますよね。
実際弾いてる所見たらもっともっとなんだろうな~。
これでも充分ですけどでもアフターをさらに楽しみにしちゃいます♪


Sleepingさん>
私はタワシ
いやー、だから、まったく仕上がってませんってば!
ミスタッチでぼろぼろじゃないですか(恥)。
だけど、とりあえずラグタイムの雰囲気だけはそれなりに出せているかな?本人(カツラなし)もかなりノリノリで楽しく弾いていたようです。
だけどここでの会話をスー・ケラーさんのファンの人が万一目にしたら、ぶっ飛ばされてしまうんじゃないかと思いますよ。

それにしてもWEB発表会、いつの間にあんなに完成度の高い演奏を?うらやましいです。あんな素敵な演奏を聴いたあとでは、自分の、ミスタッチまみれの演奏は、とてもさらせませんね。もっとがんばらなきゃ。

エラニユースさん>
私はタワシ
初見、早いでしょうかね?ほかの人のペースがわかりませんのでなんともいえませんが、らべんだ~さんよりは確実に遅いと思いますよ。私の場合、初見で割りと楽に弾けるのはごくごく簡単な曲だけです。
ただ、私は練習の最初の段階から表情をつけて弾くので(そうしないと弾けないんですよ)上手に聴こえるだけなのかも?

おんそうずは・・・うーんなんにしようかな?タワシメドレーを希望される方が多いみたいですが、メドレーといっても手当たり次第に組み合わせるわけにはいかないので思案中です(笑)

ばんちゃん父さんへ>
私はタワシ
紙に指の油を奪われる感覚、わかっていただけましたか!
怪我というほどのものではありませんが、でも皮膚の深いところから割れるのでかなり気になる痛みですよね。ヒビ用軟膏はよく効きますが、仕事で指を酷使するとまた再発し、症状は一進一退です。仕事が連休だとかなり回復しますね。
年賀状で忙しいのももう少しです(でも皆さんが賀状を出すタイミングが年々遅くなってきていて、今もkぁなり大量の年賀状が・・・)

ヤマトの楽譜の件ですが、アニソンの楽譜を中古で買ったのですがこのアレンジがしょぼくって(ポピュラー系の初心者用楽譜ってなんともさびしいアレンジなんですね)結局ミミコピのほうがマシみたいです。ともかく、あまり期待しないでください。

らべんだ~さん>
私はタワシ
病み上がりで体調不良な中 訪問、コメント、&演奏を聴いてくださって本当にありがとうございます。
雰囲気出てますか?うれしいです。ばんちゃん父さんもおっしゃっているように、ラグタイムは独特のタメがポイントなのでそこさえ気をつければ誰でもすぐ雰囲気でるとおもいすよ。
中間部はとってもロマンチックで素敵なのですが、和音の動きが難しくて苦戦しています。それから左手の前打音は楽譜にはなくてカツラタワシ(スー・ケリー)さんのアレンジのようです。
WEB発表会では少しでもまともな演奏がお披露目できるようにもうひと粘りしてみますね。

コメントを閉じる▲