FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

12 | 2011 / 01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





今年初、グランドピアノのある音楽室(スタジオ)で練習してきました!
なんと、自転車で5分という近距離に、音楽室があるのに、年末年始は仕事や教会の忙しさ、それによる疲れなどでなかなか行く気になれず、かなり久しぶりのスタジオ練習になってしまいました。
久々に味わう鍵盤の重さに、指がなかなか反応してくれなくて、はじめはどの曲もスローテンポで、リズムも重くなりがちでしたが、やっぱりグランドピアノで思いっきり弾くのは持ちいいですね。

今日の目的はピアノWEB発表会の候補曲、ボロディンのマズルカとラグタイムワルツ(サフラジェット)の仕上げ、そしておんそうずでばんちゃん父さんの伴奏をさせていただく「ヤマト」の練習、のはずでした。
ところがなんと・・・サフラジェットの楽譜をファイルに入れ忘れたようで見当たらないんです!さすがにもうだいたい覚えてきたので、記憶を頼りに弾いてみましたが、鍵盤が重くて軽やかなタッチで弾けないと、かなり苦しい曲です。
ボロディンのマズルカのほうはまずまずの出来でした。以前に、オフ会などで何度かこの曲をグランドピアノで弾いた経験があるからでしょうか?

ヤマトはミミコピで行くつもりでしたが、その後いろいろ情報を提供してくださった方もあって、ピアノソロ用のアレンジの楽譜を入手したのです。
当日は歌の伴奏ということで、主旋律は弾かないなど、ピアノソロとはだいぶ勝手が違うので、それを想定しつつ、基本的には弾きなれている自分のミミコピバージョンをベースに、楽譜を参照しながら「オカズ」を入れていくといった作業をしました。
ばんちゃん父さんはじめ共演の皆様、聴衆の皆様(って、おんそうずのメンバーの人だけですけど)に満足してもらえるかはわからないけれど、一応形はできてきたかな。

その後時間があまった(?)ので(今回、マズルカ以外のクラシックの楽譜は持っていかなかったのです)
何曲か「アニソン」を弾いちゃいました。
エヴァンゲリオンのテーマ曲(残酷な天使のテーゼ)なんて、今日初めて弾いてみたんですよ。
エヴァはあんまり、というかほとんど観てませんでしたが、あれだけ有名な曲だと耳が覚えているようで、初めてにしてはそれらしく(なんの曲か判別できるレベルでは)弾けたのではないかと思うんですけど。
恥ずかしいので、録音アップとかはリクエストしないでくださいね。もっとも<タワシアニソン>なんてあんまり聴きたい人はいないと思いますがね。

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ

未設定 / 18:38 / TB[0] / CM[6]



 +