fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

ミスタッチが減らなくて・・・

2011.01.16 (Sun)
ピアノを弾ける人がたくさんいるウチの教会ですが、今月はみんな何かと都合があるようで、奏楽者のローテーションが大ピンチ!
そんなわけで、タワシは今日日曜出勤だったのですが、その前に礼拝でピアノを弾いてきました。
礼拝終了後、職場に急行しましたが一時間遅れ。
でもあらかじめ上司や同僚に遅刻の予定は伝えてあったので、問題はありません。
ただ、同僚が定時で帰ったあと一人で一時間残業しました。もちろん遅刻した分と相殺で、残業手当は出ません。
かなり疲労困憊で帰宅したんですが、なぜかこんな日のほうがかえって「ピアノ愛」が高まることもあるようで、今日もトータルで2時間以上は練習しました♪

しかし、なかなか減りませんね、ミスタッチ。
他の人のブログにアップされた録音を聴くと、本当にミスタッチが少ない。
「練習中でお聞き苦しい」といいつつ、ほとんどミスタッチが見当たらない、という演奏がほとんどです。
それに引きかえ自分は・・・
人と比較したら凹むだけだから、比べないようにしようと思ってはいるのですが、やはりついつい比較しては劣等感に沈んでしまいます。
ミスタッチしないことより、音楽にはもっと大事なことがある、とよく言われます。タワシもそのとおりだと思ってます。
でも。でも!
やっぱり程度モノです。
とくにあまり知られていない曲を紹介するときには、ミスタッチがあまり多いと、この曲こんな変な曲なのか、と誤解されそう(!?)で、録音アップする気が失せます。
でも逆にみんなが知っている有名曲でも、ミスがあからさまに目立つので怖いですね。

「こんな練習をしたらミスタッチが劇的に少なくなった」という体験談とか、ないですか?
やっぱり地道な練習しかないのかな・・・?
 | HOME |