FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
今日は仕事がお休みだったので、近所のスタジオで1時間グランドピアノ練習をしてきました。
おんそうずの演奏予定曲、グランドで弾くのは初めて。
グランドで弾くシャンソンってどんな感じかな、と、ちょっと期待して行ったタワシでしたが・・・

想定外の散々な出来に、今、完全に落ち込みモードに沈んでおります↓

今日はなぜか鍵盤がものすごく重く、指がまさに鉛のようでした。
ミスタッチがどうのこうの言う以前に、呼吸ができず、音楽にいのちがぜんぜん流れていかなくて、こんなにノリの悪い演奏をする人はそういないだろうと思えるほど。

自分ってこんなにも弾けなかったのか?
いつも鍵盤の軽いデジピで、実力以上に弾けるように錯覚していただけ?

そして、たった一時間の練習でぐったり疲れ果てて帰ってきました。

この調子だと12日のおんそうずは、完全に赤信号です。
もしこのままの状態が続くときは、ソロ演奏をキャンセルして聴き専門にさせていただいたほうがよさそう。

朝、うちででデジピの練習をしたときはそんなに異変を感じなかったんですけど。
本当に、ここまで調子の悪いことはそうそうなく、不安とあせりでいっぱいです。

皆さんにも、同じような経験があるでしょうか・・・?

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/02/01 19:24】 | スタジオ(Gpiano)練習
トラックバック(0) |

No title
らべんだ~
な・・・なんて恐ろしい事を・・(怖怖)
やっぱりピアノが違うといろいろありますよね・・。
シャンソンなどは特に呼吸とか必要になってきそうですよね。
(よく分からないけど)
でもたぶん、誰かが聴いていれば、ご自分で思っているほどでは
ないとは思いますけどね。
今までのオフ会などではどうでしたか?
私は今、基本的にデジピ封印をしていてアップライト中心に
弾いていて特にノクターンはそうしていたのですが、今日、デジピで
弾いたら鍵盤が軽すぎて曲全体が軽~い感じになってしまって
なんか「・・・・・・・・」でした(汗)
まあ、タッチだけでなくうちの安安デジピの音の品のなさもあるとは
思うのですが・・・。
おんそうずの鍵盤軽いのかな~~。
タワシソロなしなんてダメダメ~~!

私、思うのですがちょっといつもと比べてタワシさん構えすぎて
ませんか?
元々、緊張なさる方なのでしょうけどいつものオフ会前となんか違う
気がするし、ピアノうんぬんの前に気持ちがちょっと張り過ぎてる
ような気もします・・。
私も不安でいっぱいですけど、でも一日1回弾くだけと言ったのは
あまり集中しすぎるとかえって逆効果になりそうな気もしたので、
とりあえずこれからはもうちょっと練習するとは思いますが、
なるべく楽しめる方向へ気もちを持って行こうと思ってます。
タワシさんもタワシワールドを出して頂くには少しでもリラックス
して頂く事が大事だと思うし、あまり神経質になりすぎないように
頑張りすぎないように一緒に頑張りましょう~~。
きっとヤマトで少しリラックス出来ると思いますよ♪


No title
Sleeping
タワシさん、大丈夫ですよ♪(←無責任すぎ~笑)

以前にもそういう感じになって悩まれていたけれど、次にグランドピアノ弾きに行ったら全然そんなことなくなってた、っていうことありましたよね~ そんなもんですよ、きっと。

私も重いグランドに当たった最初の頃はそんな気がしていましたが、次回からは重いことは変わらないけど少しずつ気にならなくなったみたいです。おんそうずまでに、機会があれば何度かグランドピアノ練すれば、いろんなピアノへの順応性が高まると思います。

タワシメドレー無しなんて言わないで~!!寂しすぎますよ~
何とかテンション上げて、ノリノリのタワシワールドをお見せ(お聞かせ)くださいませ♪

No title
エラニユース
私も前に弾いた時のように弾けなくてちょっと焦り気味なので、
お気持ちはわかります~i-201
でも、今回のは慣れないピアノだったからでは?
私も、レッスンで使う部屋の隣の部屋のヤマハのグランドが鍵盤重くて、練習する時弾き始めはとても弾きづらかったりしますしi-201
Sleepingさんも仰っているように、おんそうずまでに何度かグランドで練習すれば大丈夫なような気がします。
私のはピアノがどうこう以前の問題ですけど~i-201
皆さん同じように不安だと思いますし、一緒に頑張りましょう^^;
それに、ばんちゃん父さんがきっと緊張を和らげてくれますよ♪

No title
めめ
私は自宅のアップライトが今まで弾いたどのピアノより重くて弾きにくいという状況なので、やっぱりそれで弾いた後は落ち込みます。。。

でも、弾きにくい、というのは確かなのですが、スイッチが上手く入ったときにはあまり気にならないということもあって、自分の方のコンディションというか、もっと言ってしまうと気の持ちよう、なのかな~と自分に関しては思っています。お気楽でスミマセン・・・

うわ、弾きにくい!!と、その楽器に責任を半分持ってもらっちゃうといいと思います!!(笑)

こんなに弾けないなんて・・・と思わないで、やってやるぞ!!って思えたらいいですよね~
きっと本番は何かが誰かが助けてくれると思いますし、
タワシさんの気持ちの伝わる演奏がきっとできると思います。
遠くからですが応援していますー♪


No title
らべんだ~
想像以上にタワシスランプが重症化してるご様子・・・。
プログラムに関係なく、いくつか用意しておくのはどうですか?
ヤマトを弾いた感じで決めるのでもいいかと。
当日、プログラムと違う曲を弾いたとしても誰も怒ったりしませんし。
ちょっと全然違うタイプの曲を用意して・・。
ソロ嫌病仲間としては、そこまでして無理に弾く必要もないとは
思いますが、でもやっぱり弾かないとご自分でもあとで残念に
思われるのではないかな~って。

とりあえず、いつものタワシさんペースでいろいろ浮気してみて
気分転換してみて下さいね。
私だけかもしれませんけど、集中しすぎても煮詰まっちゃうし~。


No title
つむじねこ
皆さんおっしゃってるように、ちょっと構えすぎなところがあるかもですよ?当日のメンバーは皆さん温かい方ですから、そんなに心配することないと思います。もし当日たまたまいつも通り弾けなかったとしても(タワシさんに限らず大抵の人は本番で思うとおりに弾けないものですし)、皆さんとの友情が壊れるわけじゃないですよ(^_-)

また、年末年始の疲れや寒さなどで指が動きにくかったり、スタジオのピアノが調律されて弾き心地が変わった可能性もあります。

とはいえ不安でしょうから、時間が許せばスタジオでの練習をオススメします。本番のピアノとは違うでしょうが、自宅と異なる条件で弾く練習として。そのときは最初に音階や、簡単な曲を止まりそうな程ゆっくり弾くと、ピアノに慣れやすいと思います。

それでも不安が残るようなら、らべんだ~さんがおっしゃるように1曲だけ弾くとか、プログラムに関係なく以前にも弾いたことのある曲やすっごく短い曲を弾くとか。

私をはじめ皆さん、タワシさんの音楽が好きなのでついつい「聴きたい、聴きたい!」と大騒ぎしたのがプレッシャーになっちゃったかしら?だとしたらごめんなさいね。でもそれだけ皆さん、タワシさんの味方ってことなんですよ。

ネット友がリア友になるなんてステキな瞬間じゃないですか!も~、お留守番の私は遠くから見てスネちゃいますよ~(^_^;)
それを一番の楽しみにして、後は皆さんの温かい気持ちを感じればリラックスできると思いますよ(*^_^*) You can do it!デス。

慣れるのが一番p(´∇`)q ファイトォ~♪
コウ
 私はタワシさん こんばんは。

 私は 今月 年1回人前で弾く機会があるので、最近毎週日曜日 グランドピアノを借りて練習しています(・・。)ゞ テヘ
私の家も デジピなので、やはりグランドピアノのタッチは重く感じます(^_^;
でも やっぱり慣れかなぁ(*^.^*)エヘッ 弾きまくるしかないかも(*^▽^*)

>もしこのままの状態が続くときは、ソロ演奏をキャンセルして聴き専門にさせていただいたほうがよさそう。
朝、うちででデジピの練習をしたときはそんなに異変を感じなかったんですけど。
本当に、ここまで調子の悪いことはそうそうなく、不安とあせりでいっぱいです。

 なんと弱気な。
 ピアノのお上手な私はタワシさんなら、わたしの要する時間よりももっと短時間で慣れて すばらしい演奏をなされるはず(#ノ▽ノ#)

 ではまた♪


No title
florally
タワシさん、スッスランプでしょうかi-201
私の弾けないは、最初から弾けないのであって(^^ゞ
私には、全然わかりませんので…(ごめんネ~m(__)m)
でも、タワシさんのシャンソンメロディ、とっても楽しみにしています^^
キャンセルなんて絶対しないでくださいね♪
いつものタワシさんに、はやく戻られること祈ってます^^

管理人のみ閲覧できます
-


らべんだ~さん>
私はタワシ
2度のコメントありがとうございます。
私ごときのスランプで、なんだかすごく心配させちゃったみたいで・・・スイマセンe-351

そうでしたか・・・本番に向けてデジピ封印かあ。
やっぱりタッチの違いは大きいですものね。タッチの違うデジピであまり練習しすぎても逆効果かなとさえ思ったりします。
かといってウチで練習するのをいっさいやめるというわけにもいきませんしね。
本番までできるだけ機会を作って本物のピアノで練習するしかないかな?

おんそうずの鍵盤のことは、ほかの皆さんも気になるでしょうから、ばんちゃん父さんにコメントで訊いちゃいました。
ばんちゃん父さんのブログでそのレスもみられると思いますが、鍵盤は軽くて、反応がよくて、よく響く楽器みたいです。これでちょっと安心しましたよ。

プログラム以外の曲、これまでのオフ会でも何度も経験しています。優柔不断、移り気な私らしいかも。
もしかしたらおんそうずでもやっちゃうかもしれません。そのときはご容赦を(笑)、みんな優しい方ばかりだから誰も責めたりしませんよね?

コメントを閉じる▲