FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
前回のスランプ日記では、本人の予想以上に皆様にご心配おかけしてしまったようで・・・本当にごめんなさい。でも、皆様のあったかいメッセージうれしかったです。
まだ完全に復調とはいかないけれど、ただいま浮上の予感を感じているところです。

さて、今日は楽譜のお話です。

最近仕事の休みが合わず、東京に行けていません。
「らぁめん会」(S師匠やY女史たちのグループ)ともご無沙汰しちゃっています。
先月、タワシが郵便局でせっせと働いているうちに、らぁめん会の「楽譜やさん巡りツアー」なるものが都内で催されました。とっても行きたかったのに残念。
とくに「古賀書店」という楽譜・音楽書専門の古本屋さんは、前からうわさには聞いていて、このツアーでいけるのを楽しみにしていたんですけど。またの機会に期待します。

その分、というわけでもないですが、楽天やヤフーのオークションで、楽譜の掘り出し物がないかなあと、結構こまめに見回っている今日この頃です。
わりと最近ではJPOPの楽譜6冊組を700円で落札しました。チラッと目を通した程度ですがそのうち弾いてみます。あ、もちろんおんそうずが終わってからですよ。

タワシがネットオークションで楽譜を買うようになったきっかけは・・・
数年前、子供のころ使っていた懐かしい楽譜がまた弾きたくなり、調べたみたらもうとうに絶版。その楽譜が、10冊一組(まさに じっぱひとからげ【十把一絡げ】とはこのことですね)でヤフオクに売りに出されているのをたまたま知って、競争の末 競り落としたんです。
お目当ての楽譜は新品同様の良いコンディションで大満足でしたが、残りの9冊の中にもなかなか拾い物がありました。
(こんなところからも、レパートリーを増やしていくきっかけになりますね。)

それ以来、これまで結構ネットオークションで楽譜を買っていますけど、中古品ということで本の状態はさまざまですね。
新品同様のきれいな楽譜だとお得感がありますが、前に使っていた人の書き込みも、かえって有用なときもあります。
たぶんレッスンで先生が書き込んだのか、先生のアドバイスを聞きながら楽譜の持ち主が書き込んだんでしょう。
しかし、時には、子供の落書きでぐちゃぐちゃになり、しかもぼろぼろで、ページをめくった瞬間に真っ二つに分解した、というとんでもない楽譜をつかまされたこともありました。その楽譜、その後さらにいくつかに分解しちゃいましたヨ。いくら安くてもこれはちょっとね。

まあ、こんなふうに当たり外れはありますが、貧乏人なので高いものには基本的には手をつけませんから大損はしたことはありません。
これからも予算の範囲内で上手に付き合って行きたいし、その中で「掘り出し物」との出会いにも期待しています。
面白い楽譜に出会えたときはできれば演奏録音つきで、皆さんに紹介したいなと思ってます♪


<追記>上記のJ-POPの楽譜の中から「さとうきび畑」を弾いてみました。
有名な曲で もちろんタワシも何度となく聴いたことがありますが、練習時間わずか2,30分という強行軍でアップしちゃったので、そのつもりでお聴きくだされば幸いです。


FC2blog テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

【2011/02/04 10:02】 | 未設定
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
エラニユース
タワシさん、少し浮上したようで安心しました^^;
私はまだちょっと焦り気味です~i-201
本番は開き直って弾けるとよいなぁと思いますi-229

ところで楽譜、オークションで買ったことないんですよねー。
っていうか、小心者なのでネットオークション自体したことないです(汗)。
でも、オークションに楽譜って結構出てるのでしょうか?
今回の記事読んでなんか楽しそうだと思ったので私も探してみようかな♪
掘り出し物がみつかったら、期待してなかっただけに嬉しいですよね(^^
ぜひぜひ、面白い楽譜があったら演奏UPして下さい♪♪
それにしても、「楽譜やさん巡りツアー」っていうのもすごく楽しそうですね~!

No title
らべんだ~
こんばんは。
おぉ~~ピアノ弾けたみたいでよかった~(嬉)
気持ちの浮上を考えながらこの曲はちょっとウルウルしちゃい
ますね(涙)
しかし、曲の雰囲気造りがホント上手ですよね。
短時間でこう、色のある具合に弾けるのってやっぱりすごいな~。

それにしても「楽譜・音楽書専門の古本屋さん」なんてあるのですね。
いいな~~私も行きたい~うずうず・・。
オークションは私もよく利用しまね(楽譜だけじゃないけど・笑)
やっぱり1冊づつ買うより「ボンっ」とたくさん出してくれる人が
いるからお得感ありますしね。
使用状態でハズレだった事は私はあまりないかな?
でも楽譜ってネットだと中身が見えないのがちょっと難しい
所ですよね。
思ってるレベルとぜ~~んぜん違う事もよくあるし(汗)
タワシさんはどれぐらい楽譜持ってるのかな~。
今度、楽譜全部の写真見せてもらえませんか?(笑)


鍵コメさんへ>
私はタワシ
いつもかげながらの応援ありがとうございます。
私のピアノが好き、といってくださって本当にうれしく思います。
おかげで、一時の落ち込みからだいぶ浮上しつつあります。
録音アップのご要望にこたえて、超練習不足ですけど、おまけ録音という形でアップしてみました。
よろしかったらお聴きくださいね♪

エラニユースさん>
私はタワシ
ほんとに、いろんな方に心配かけちゃって面目ないです。
おかげさまで、回復傾向にありますので、ご安心を。
日が近づいてくると誰もが焦ったり落ち込んだりしやすくなりますよね。
ここまで来たら、お互いに開き直って楽しみましょう!

楽譜のオークション,私はそんなにしょっちゅう利用しているわけではないですが、のぞくだけなら結構よくのぞいていますよ。
楽譜に限らずやっぱりオークションは多少不安はありますよね、相手がどんな人だかわからないし、品物も実際に自分の目で見れませんから。だから大きな金額は決して投入しないことにしています。万一何かあってもあきらめのつく範囲内で・・・。

面白い楽譜の演奏アップ、おんそうずが済むまでしばしお待ちください。
といってもあまりアップしない日が続くのもさびしいので(←そんなこと誰も思ってないかも)練習数回で、有名曲を録音しちゃいましたけど(汗)。


らべんだ~さん>
私はタワシ
ご心配おかけしましたが、かなり浮上してきましたよ↑
録音した曲がかなりしんみり調ですが(笑)、知らない曲を一生懸命練習する余裕がなかったので、これを弾かせてもらいました。
雰囲気出てますかね、ありがとうございます。雰囲気だけがとりえ、という説もちらほら出ているタワシです(爆)。

「楽譜・音楽書専門の古本屋さん」は、ここに紹介文があります。
http://jimbou.info/town/ab/ab0059.html
ほとんどクラシック中心だそうですが、タンゴやシャンソンなんかの本もあるようで、そそられます・・・
次回の楽譜やさんツアーまで待ちきれなかったら一人で行っちゃうかも。そのときはもちろんレポしますね。

楽譜はらべんだ~さんのほうがずっとたくさんもっていると思いますヨ。「ピアノスタイル」だけでも相当ありそうじゃないですか(笑)
私はコピーや無料サイトからダウンロードしたものが多くて、整理下手なのでかなり大変なことになってきています。探している楽譜がなかなかでてこなかったりということも増えてきました。そのうち何とかしなくっちゃ。

ありがとうございました
goldfish
楽譜のお話でしたが、私は演奏v-341の方をメインに楽しませていただきました。
風の吹き抜けるサトウキビ畑の映像が目の前に現れました。
とても素敵な演奏v-353ありがとうございました。

ところで…電子ピアノなんですよね。
私もウチの電子ピアノで弾いて録音してみたことがあるんですが、もうショックで。
嫌になるほど電子音がしてしまいました。
弾き方が悪かったんですね^^;
練習に励みますm(__)m


No title
ばんちゃん父
こんにちは!

『さとうきび畑』、早速聴かせていただきました!いいですね~!抑揚というか揺れというか。ろくに歌詞も覚えていないのに、聴いていたら無性に歌いたくなりました(笑)。当日の『ヤマト』が、またさらに楽しみになってきました!
いよいよ『おんそうず』まで1週間!早いですね!これで皆さんとリア友になれるのかと思うと、本当に楽しみです!体調など崩されませんように。
あ、そうそう。らべんだ~さんが、「2次会にも来てほしいな~」と、潤んだ目でおっしゃっていましたよ。(笑)

No title
Sleeping
*もと*凹組(笑)仲間のSleepingです♪
お互いちょっとずつ浮上できてきて、なによりです~

タワシ楽譜ショッピング(笑)、そんなルートで行われているんですね~!

ネットオークションて、楽譜が結構あるんですね。
私は最近、連弾練習につきあってくれたピアニストママ友さんから、古いJ-POP?の楽譜をもらいました。私たちの青春時代(バブル頃かな)の曲がいっぱいあって、懐かしい~ けど私、ポピュラー譜って全然読めないので、いつかそのうち、と思ってはいますがそのままに…もったいないですね。

ざわわ、ざわわ…いいですね~!!こういう曲をあっという間に弾けるようになってしまうタワシさん、本当にカッコイイです。
すごく美しい演奏で、何度も聴いちゃいました。

No title
めめ
うわ~~古賀書店、大学生の時に行ったことあります~~
好きな本(洋書)でレポートを書くという課題で、どうせなら少しでも頑張って読める本を、と思い、神保町を歩き回って、古賀書店でオーケストラの専門書を買いました。
また自分でも忘れていた記憶を呼び起こしていただいて嬉しいです~♪

さとうきび畑も懐かしく、切ない気持ちになりました。素敵な曲ですよね。
歌詞がクローズアップされる事の多い曲だと思いますが、メロディだけでもとても素敵ですね。私も弾いて見たいな~と思いました。

コメントを閉じる▲