fc2ブログ

ネットオークションで楽譜を買う (おまけ録音<さとうきび畑>あり)

前回のスランプ日記では、本人の予想以上に皆様にご心配おかけしてしまったようで・・・本当にごめんなさい。でも、皆様のあったかいメッセージうれしかったです。
まだ完全に復調とはいかないけれど、ただいま浮上の予感を感じているところです。

さて、今日は楽譜のお話です。

最近仕事の休みが合わず、東京に行けていません。
「らぁめん会」(S師匠やY女史たちのグループ)ともご無沙汰しちゃっています。
先月、タワシが郵便局でせっせと働いているうちに、らぁめん会の「楽譜やさん巡りツアー」なるものが都内で催されました。とっても行きたかったのに残念。
とくに「古賀書店」という楽譜・音楽書専門の古本屋さんは、前からうわさには聞いていて、このツアーでいけるのを楽しみにしていたんですけど。またの機会に期待します。

その分、というわけでもないですが、楽天やヤフーのオークションで、楽譜の掘り出し物がないかなあと、結構こまめに見回っている今日この頃です。
わりと最近ではJPOPの楽譜6冊組を700円で落札しました。チラッと目を通した程度ですがそのうち弾いてみます。あ、もちろんおんそうずが終わってからですよ。

タワシがネットオークションで楽譜を買うようになったきっかけは・・・
数年前、子供のころ使っていた懐かしい楽譜がまた弾きたくなり、調べたみたらもうとうに絶版。その楽譜が、10冊一組(まさに じっぱひとからげ【十把一絡げ】とはこのことですね)でヤフオクに売りに出されているのをたまたま知って、競争の末 競り落としたんです。
お目当ての楽譜は新品同様の良いコンディションで大満足でしたが、残りの9冊の中にもなかなか拾い物がありました。
(こんなところからも、レパートリーを増やしていくきっかけになりますね。)

それ以来、これまで結構ネットオークションで楽譜を買っていますけど、中古品ということで本の状態はさまざまですね。
新品同様のきれいな楽譜だとお得感がありますが、前に使っていた人の書き込みも、かえって有用なときもあります。
たぶんレッスンで先生が書き込んだのか、先生のアドバイスを聞きながら楽譜の持ち主が書き込んだんでしょう。
しかし、時には、子供の落書きでぐちゃぐちゃになり、しかもぼろぼろで、ページをめくった瞬間に真っ二つに分解した、というとんでもない楽譜をつかまされたこともありました。その楽譜、その後さらにいくつかに分解しちゃいましたヨ。いくら安くてもこれはちょっとね。

まあ、こんなふうに当たり外れはありますが、貧乏人なので高いものには基本的には手をつけませんから大損はしたことはありません。
これからも予算の範囲内で上手に付き合って行きたいし、その中で「掘り出し物」との出会いにも期待しています。
面白い楽譜に出会えたときはできれば演奏録音つきで、皆さんに紹介したいなと思ってます♪


<追記>上記のJ-POPの楽譜の中から「さとうきび畑」を弾いてみました。
有名な曲で もちろんタワシも何度となく聴いたことがありますが、練習時間わずか2,30分という強行軍でアップしちゃったので、そのつもりでお聴きくだされば幸いです。

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる