FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2011/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
やっぱり気になる、他人(ひと)の楽譜
週間天気予報をチェックすると、第1回おんそうずが開催される今週末は、お天気が悪そう。
曇り時々雨か雪だとか。ゆ、雪ですか。想像しただけでブルブル。
クリスチャンのタワシは、天気予報が外れるようにイエス様に祈っております。
まあお天気のことは残念ですが、それでも2次会のほう何とか途中まででも参加の方向で考えています。
翌朝、礼拝のピアノ弾き(賛美歌の伴奏)をしなくてはならないので、お泊りというわけにもいかず・・・
強行軍でつらいですが、皆さんとリアルで交流できるせっかくの機会だから、がんばりますよー!

さて、オフ会の2次会(遠方ゆえ辞退することも多いですが)で、これまでの参加経験上、必ずといっていいほどよくある光景が、楽譜の見せあいっこです。
やっぱりみんな、他の人がどんな楽譜を弾いているのか興味津々のようで、テーブルを超えて楽譜が行き交いしていますネ。
人によってはすごく細かい書き込みがぎっちりあったり、使い込んでぼろぼろになってたりで、ああ、みんなこんな努力しているんだなあと改めて認識します。
また、レパートリー自体が珍しいと、どうしても楽譜がほしくなっちゃいますね。
楽譜の無断コピーは著作権法には抵触しますけど、それでも帰り道、駅への移動中、コンビニに立ち寄って人様の楽譜を数ページコピーさ、せてもらったり、ということも何度かありました。
もし当日参加される方で、タワシがこれまでに弾いてた(未録音も含む)この曲の楽譜が見てみたい、というものがありましたら、当日持っていきますので事前に声をかけてくださいね。お気軽にどうぞ。

しかしポピュラー系の楽譜は、Cメロ譜(メロディーとコードだけ)でシンプルなものも多いです。
それにタワシの実際に弾く楽譜って、クラシック出会っても、見た目はすごく音符が少なくてやさしそうなのばっかりですから。。。
クラシックの楽譜(それも難しいの!)ばかり、弾いている人は、楽譜の白さに唖然とするみたいですヨ。笑笑。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の練習メニュー
<6月2日> ♪年老いしロビン・グレイ(スコットランド民謡) ♪2つのピアノソナチネ作品5より(フェルディナント ・リース ♪マズルカ(「秋の夢」より)(レビコフ)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる