FC2ブログ





垣根のない音楽会~おんそうず最初の一歩~その1 

昨日は、音楽仲間の集い「おんそうず」の記念すべき第1回目のコンサート(兼お食事会)でした。

ソロや伴奏、全体合唱を無事にこなせるのか、ずっと不安だったタワシですが、数日前からそれをも上回る心配事が!
そうです、雪です、ここ関東では珍しく大雪になりそうとの天気予報に広がる不安・・・
翌日は礼拝で賛美歌の伴奏をしなければならないのに、無事に帰りつけるのか。
それ以前にそもそも無事開催されるのか。
四国を筆頭に遠方から来られる方も多いので、不敬虔なクリスチャンのタワシも、このときばかり(?)は熱心にイエス様に祈りました。
タワシの祈りはともかく、皆さんの熱い思いが天に届き、無事に開催できて本当によかったです。

目的地に行く前に迷子になり、交番で道を尋ねようとしてSLEEPINGさんとすごい偶然に出会い、わかりにくい交差点で今度は2人そろって迷子になったところ今度はとびたかさんにまたもすごい偶然で出会い・・・
最初から不思議な導きでスタートした「おんそうず」です。

色とりどりの美しい花に飾られた素敵な会場の扉を開けると麗しいピアノの音色が・・・
ばんちゃんさんの奏でるショパンのスケルツォだとすぐにわかりました。

そしてブログの動画などで見ていたとおりのばんちゃん父さんと、もぞちゃんのイラストをそのまま実写化したような美しいらべんだ~さん、そしてこのアートハウスの人とおぼしき受付のご婦人(正体は後ほど判明!)らに暖かく迎えられました。
「タワシさんがまだ来ていない」と目の前のらべんだ~さんやばんちゃん父さんに言われてしまいましたが・・・存在感薄かったですかね(笑)
2階のリハーサル室に上がり、ついに生ばんちゃんさんにご対面。ばんちゃんさんはとても人懐っこく親しみやすい人でした。

そして早速リハーサル開始!
まずは らべんだ~さんとSLEEPINGさんの連弾です。
タワシは譜めくり担当。
でもやっぱり、みんな(譜めくりも含め!)最初は緊張でがちがちです。
でもさすがブログで、気心の知れた仲間同士。失敗でかえって笑いが室内に広がり、リラックスしてだんだん息があってきました。

次にばんちゃん父さんの歌「宇宙戦艦ヤマト」のリハ。
タワシの伴奏でばんちゃん父さんが生歌!なんて夢のようです。
しかも見事な女声バックコーラスまでついていて・・・なんて豪華なの!
ドキドキしつつもここは開き直って、オトコマエに伴奏させていただきました。(←女性らしさゼロ!)
まあ曲が曲だし、これくらい勇ましくってもいいか・・・

それから全体合唱の練習です。
みんなブログで苦戦しているといっていましたがなかなかどうして、初音合わせにしてはなかなかの出来♪
これは本番が楽しみです。

長くなるので第2回に続きます。お楽しみに~☆
[ 2011/02/13 21:00 ] 練習会・弾き合い会 | TB(0) | CM(10)