fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

おんそうずが終わって~新曲3曲、堂々練習!

2011.02.16 (Wed)
2回にわたって「おんそうず」のレポートを簡単に書いてきました。
楽しいプログラム目白押しのお食事会や、ほとんどはじめて合わせ田にしては大健闘だった全体合唱、そして会の最後を飾ったバンちゃんさんの見事なソロ演奏・・・書きたいことはいっぱいありますが、他の皆さんがすでに書きつくしてしまったようなので省略します。

おんそうずが終わって、独学のタワシは、また、弾きたい曲を弾きたいときに弾きたいように弾く、自由気ままなピアノ生活に戻りました。
曲に関して浮気性なのは相変わらずで、封印に失敗したモシュコフスキとポンセの曲に加え、ドゥシーク(ドゥセック)のロンドという曲を練習しています。
ドゥシークはソナチネアルバムⅠの17番を作曲した人ですね。古典派からロマン派への過渡期の人だけあって作風はベートーヴェンを思わせるところがあります。
「おんそうず」でSleepingさんが演奏していたベト様のロンド同様、主題は優しく穏やかですが、短調で激しい中間部を持っています。
今日は3曲の新曲をだいたい均等に練習しました。
いずれも比較的珍しい曲でYOUTUBEにも映像とかないようですので、曲紹介もかねて録音アップできたら最高ですが、とりあえずBEFOREバンだけでも近日中にアップしたいですね。

ここ数日、おんそうずに参加されたブロともさんたちのブログを訪問するのが楽しみです。
皆さんそれぞれの表現で、上手にレポしておられますね。
複数のブログを合わせて読むことでますます、当日の記憶が鮮明によみがえってきます。
それにしても、タワシ=オトコマエ、という記述が、やたら多くて驚いてます。
ヤマトの伴奏の印象がかなり強烈だったみたいですね・・・
これでもちょっと前までは「タワシさんのピアノって癒し系だよね」と言われたものなのですよ!
今じゃその面影もありませんか・・・(苦笑)
第2回おんそうずでは、オトコマエのイメージ、思いっきりくつがえしてみようかしら。
 | HOME |