fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

(録音あり)忘れられた調べ~モシュコフスキ「シチリアーノ」
【2011/02/18 21:40】 Classical music(ロマン派・国民楽派)
ただいま風邪でダウン中です。
幸い今日は年休が取れたので仕事をお休みしてほとんど家で安静にしていましたが、まだ体調思わしくありません。
明日は仕事いけるかな?
すごく流行っているようですから、皆さんもお気をつけてくださいね。

さてさて、今日はおんそうず目前の誘惑だった曲のうちのひとつ、モシュコフスキの「シチリアーノ」を、早くも(練習足りなすぎ)YOUTUBEにアップしました。
最近とにかくオトコマエと言われまくっていますのが、今回はがらっと趣を変えてしっとり系の美しい曲です。何箇所もひどいミスタッチをしていますが、全体の雰囲気はそれなりに出せたような気が・・・。

しかしこの曲、ちっとも有名じゃないようで、動画を探したんですけど見つけられませんでした。
有名曲弾くのが怖いシンドロームのタワシにとっては、かえって好都合といえなくもないですね(笑)
前の記事にも書きましたが、作曲者のモシュコフスキは生前は偉大な音楽家としてリスペクトされていたようですが、死後はかなり評価が下がってしまいました。
この前紹介したピアノコンチェルトなど、華麗な演奏効果と親しみやすさ、わかりやすさを兼ね備えたなかなかの佳曲だと思うのですが。  





テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる