fc2ブログ

散々な週末とハイドン・ピアノ曲集

風邪の件では本当に皆様にご心配おかけしました。
いやー今回はかなり参りました。
ちょっと風邪気味、という程度ならそう珍しいことでもないですが、仕事も休むほど本格的な風邪はひさびさです。
金曜夜には全身の関節痛もひどく、これはいよいよウン十年ぶりにインフルエンザに感染したかも?と半ば覚悟したのですが、土曜朝仕事を欠勤して病院で診てもらったところただの風邪で、まずは安心。
でもまだ本調子ではないので、今日は教会の奏楽をお休みさせてもらって、ほとんど一日家でおとなしくしてました。

あまり寝てばかりいても、明日から職場復帰したときにしんどくなるので、身体を慣らすためもあって短時間だけ外出しました。
近所のドラックストアで生活必需品の買い物、そして図書館で本とCDを返却。
図書館は明日から整特別理期間でしばらくお休みです。じっくり文芸書など読めたらいいのですけど、なかなかそんな余裕もなく、第一図書館に長居する体力もまだなかったので、クラシックのCD3枚と「ハイドン・ピアノ曲集」の楽譜だけ借りて早々と帰ってきました。

ハイドンのピアノ曲って、意外と存在感薄いですよね?
タワシもほんとに久々に弾きます。
去年、「そなちねおふ」に参加したとき、子供のソナチネに載っていた彼のソナタ(実質的にはソナチネのような)ト長調も、演奏曲の候補のひとつだったので少し練習しましたが、それを別にすればいつ以来でしょうか?ちょっと思い出せないほどです。
ハイドンの楽譜なんて正直お金出してまで買う気はあまりしませんが、ただで借りれるなら見てみようかなという気になりました。
おんそうずでは、職軍様の命により、モー様(モーツァルト名曲)メドレーの連弾にも出なくてはなりませんので、同じ古典派のハイドンの曲を練習するのも、ちょっとは役に立つかもしれません。

幸い風邪もだいぶよくなってきたので、夜、早速ちょっとだけ弾いてみました。
詳しくは次回の記事で報告しますが、やっぱり古典派って予想以上に難しいです・・・
とくに緩徐楽章・・・
いや、速い両端楽章も、もちろん難しいのですけど。

ではでは、あまり夜更かしするとまた風邪がぶり返すかもしれませんので、この話の続きは明日ということで。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる