fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

冬眠から目覚めて!~放置された曲たちへ~

2011.02.22 (Tue)
前回の予告では、ハイドンのピアノ曲集(図書館で借りた本!)を弾いてみた話のその後を書く予定でしたが、それはまたの機会にして、今日は<放置された曲たち>について語ろうと思います。

というのも、昨日たまたま、自分の書いた以前のブログを読み返してみて、登場する曲名がやたらと多い(←浮気性なだけ)わりには、自分のレパートリーといえるところまでちゃんと仕上げた曲が少ないのに愕然としたからなんです。
それでも家で一人で弾いているだけならいいんですけど、中途半端なまま、VOONや、ひどいのになるとYOUTUBEで公衆の面前にさらし「近いうちにもっとまともな演奏と差し替えます」と言い訳したままそれっきり、というケースが多いのは、本当にいただけませんね。反省してます。

同じ曲を再録音してアップするのって、タワシには結構負担だったりします。
何せレッスンを受けているわけでないので、どの曲も一定のところまで行くとあとはなかなか進歩しない、ということが多いのです。
弾けない箇所は、いくら練習しても弾けないままだし。(練習法が悪いのか、それとも実力不相応の曲を弾こうとしているのか?)
ブロ友さんの中には、練習の記録として同じ曲を何度も繰り返して録音している人たちもおられるけど、みんな、BEFORE版とAFTER版の差が歴然!目に見えて進歩してるなぁとわかる演奏ばかりです。ほんとに、うらやましい!

そんなタワシではありますが、放置中の曲たちのことを、決して飽きたり、嫌いになったりしたわけではありません。そしてもちろん、ギブアップしたわけじゃありません!!
今はちょっと寝かせているだけです(キッパリ!)

暦の上ではもうとっくに春だし、現在冬眠中の曲たちにも、そろそろ目覚めてもらいたいと思ってます♪

その筆頭が、たとえば、YOUTUBEにだいぶ前にアップしたこの曲。
「五音音階のバラード」というこの曲は、琴の音色を意識したという和風テイストの作品でありながら、印象派を思わせる響きもあって、なかなかに魅力的。
が、3ページしかないささやかな小品なのに,「前半部分だけ」録音ってそれ何?自分で突っ込みたくなります。
後半がちょっと音が細かくて弾きにくかった記憶があるので、出来上がったところまであわててアップしたのでしょうね。
琴の音色のイメージにできるだけ近づけようと、デジピの音色の設定をあれこれ工夫していたことを思い出します。
早急にフルバージョンで録音しなおしたいです。
しかし、ただいま楽譜が、行方不明中(汗)。
見つかり次第、続きを練習してアップしたいものです。

 | HOME |