FC2ブログ





初恋(!)のリクエスト~伴奏修行しなくっちゃ 

「初恋のリクエスト」なんてなんだか思わせぶりなタイトルで、タワシの青春時代のコイバナが聞けると思った方、ごめんなさい。「初恋」って、曲のタイトルなんです。(村下孝蔵の名曲がすぐ頭に浮かびますが、残念ながらそれとは別の曲です)
某SNSで知り合ったネッ友さん(まだリアルでお会いしたことは一度もナシ)から、ぜひ、タワシの伴奏で、大好きな日本歌曲「初恋」を、歌ってみたいという、熱烈なリクエストを、複数回いただいてまして。よほどこの曲が好きでいらっしゃるんだろうな。
第2回おんそうずまでは、ぐるぐるモー様(モーツァルト)連弾(モー様苦手~)とマズルカメドレー(曲さえ決まっていない)で手一杯だと思いますので、それが済んでからでよければ、前向きに検討したいとお返事しました。

タワシもこの曲、聴いたことはあります。日本歌曲名曲選なんかによく入っていますね。
そして意外にも、楽譜(ピアノ伴奏譜)もすでに持っていました!
手持ちの楽譜「日本名歌110曲集(2)」の中に入っていました。
今までちゃんと見たことはなかったんですが、リクエストがきっかけで昨日やっと譜読みを・・・。
作詞はなんとあの有名な歌人,石川啄木なんですね。
作曲は越谷達之助というひと。こっちはなじみ薄いな。
ゆったりしたテンポで、情緒てんめんと歌い上げる曲ですね。
曲のはじめに「柔らかく憧憬をもって」という指示があり、全体にやわらかい繊細なレガートの要求される、オトコマエ路線とは正反対の曲(苦笑)なのです。
珍しい「4分の5拍子」で書かれているのも特徴です。
テンポが遅いので、何とかなるかも、と思いつつ、逆に怖くもあります。

伴奏といえば、教会の賛美歌の伴奏は、年季も入って、ある程度自信を持って弾けるし、ポピュラー(ポップス)系の歌の伴奏も、楽譜に縛られず自由に弾けるのであまり苦手意識はないですが。。。クラシックの歌曲の伴奏は難しいです。
よっぽど練習しないと(しても)無理かも。

YOUTUBEの埋め込み最近うまくいかないのですが、ちゃんと聴けるかな?


念のため・・・リンク先はこちら。
初恋(歌唱・鮫島有美子)