fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

初恋(!)のリクエスト~伴奏修行しなくっちゃ
【2011/03/07 08:32】 Classical music(印象派~近現代)
「初恋のリクエスト」なんてなんだか思わせぶりなタイトルで、タワシの青春時代のコイバナが聞けると思った方、ごめんなさい。「初恋」って、曲のタイトルなんです。(村下孝蔵の名曲がすぐ頭に浮かびますが、残念ながらそれとは別の曲です)
某SNSで知り合ったネッ友さん(まだリアルでお会いしたことは一度もナシ)から、ぜひ、タワシの伴奏で、大好きな日本歌曲「初恋」を、歌ってみたいという、熱烈なリクエストを、複数回いただいてまして。よほどこの曲が好きでいらっしゃるんだろうな。
第2回おんそうずまでは、ぐるぐるモー様(モーツァルト)連弾(モー様苦手~)とマズルカメドレー(曲さえ決まっていない)で手一杯だと思いますので、それが済んでからでよければ、前向きに検討したいとお返事しました。

タワシもこの曲、聴いたことはあります。日本歌曲名曲選なんかによく入っていますね。
そして意外にも、楽譜(ピアノ伴奏譜)もすでに持っていました!
手持ちの楽譜「日本名歌110曲集(2)」の中に入っていました。
今までちゃんと見たことはなかったんですが、リクエストがきっかけで昨日やっと譜読みを・・・。
作詞はなんとあの有名な歌人,石川啄木なんですね。
作曲は越谷達之助というひと。こっちはなじみ薄いな。
ゆったりしたテンポで、情緒てんめんと歌い上げる曲ですね。
曲のはじめに「柔らかく憧憬をもって」という指示があり、全体にやわらかい繊細なレガートの要求される、オトコマエ路線とは正反対の曲(苦笑)なのです。
珍しい「4分の5拍子」で書かれているのも特徴です。
テンポが遅いので、何とかなるかも、と思いつつ、逆に怖くもあります。

伴奏といえば、教会の賛美歌の伴奏は、年季も入って、ある程度自信を持って弾けるし、ポピュラー(ポップス)系の歌の伴奏も、楽譜に縛られず自由に弾けるのであまり苦手意識はないですが。。。クラシックの歌曲の伴奏は難しいです。
よっぽど練習しないと(しても)無理かも。

YOUTUBEの埋め込み最近うまくいかないのですが、ちゃんと聴けるかな?


念のため・・・リンク先はこちら。
初恋(歌唱・鮫島有美子)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる