FC2ブログ





余震の中の朝練・・・ 

原発も、現場の最前線の人たちがいのちがけでがんばってくれているものの、まだ先は見えず・・・
放射能汚染も大いに気になるところですが・・・
第2回おんそうずの開催も決まり、少しずつ前向きに、ピアノに向かえるようになってきているタワシです。

目下練習中の曲の一覧。
<おんそうず候補曲>
・マズルカ第2番(ポンセ)
・マズルカ第4番、5番(ドヴォルザーク)
・マズルカ第1番(ボロディン)
・マズルカ(番号はナイショ、当日のおたのしみ?です)(ショパン)
<その他>
・カンツォネッタ(ゴダール)
・バイ・シュトラウス(ガーシュイン)
・朝の歌 作品15の2(エルガー)
・前奏曲 第23番(アルカン)
これ以外に、タンゴやシャンソン、ボサノバなどもちょっぴりずつ気分転換に弾いたりしてます。

一曲ずつが、とても短いとはいえ、こうしてみると、かなりの曲を同時進行してますね、自分・・・
やはり候補の曲のマズルカたちは練習の中心で、熱が入っています。
「S師匠」たちのミニレッスンも含め、ここのところ、人前で弾く機会がほとんどないので、実際のところ練習の成果が出ているのかどうか、よくわかりませんが。

それにしても昨日からまた余震が多くなってきて、とくに今朝は震度3~4程度のが、もうすでに3度も。
昨夜は熟睡中のところ、携帯の「緊急地震速報」に起こされたりもしました。
本当にいつになったら落ち着くのでしょう?

ピアノという心の支えがなかったら、完全に不安とストレスに押しつぶされているでしょうね。
[ 2011/03/23 10:37 ] 日記 | TB(0) | CM(4)