fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

何かが変わった(?)2週間

2011.03.26 (Sat)
あの地震から2週間あまりが経ちました。
すごく長かったようでもあり、短かったようでもあり・・・
震度6弱を経験しながら、ライフラインは奇跡的に一度として断たれることなく・・・(電気も水もガスも大丈夫でした)
しつこい余震に「またかぁ」とため息をついたり、ミネラルウォーターが手に入らず困ったりしながらも、平穏に暮らし、普段と変わりなく働き、そしてもちろんピアノも弾いている、そんなタワシです。
月並みですが、被災地のかたがたへの心遣いを持ちながら、自分にできる限りのことはして、あとは普通の生活をすることが大事なんじゃないかなと、今は思っています。

こう思えるまでには、(結局こちらでは実施されなかったものの)「計画停電」のこともあり、節電の観点からも、また災害の犠牲になった人々への喪に服する気持ちからも、ピアノをほとんど弾けない数日間もありました。
そのときは、音をいっさい出さず、ただ楽譜を眺めてイメージトレーニングをしてみたりもしてました(タワシは普段めったにこういうことはしないのです)。

そして・・・昨日、今日と、ピアノを弾きながら
「あれ?ちょっと何かが変わったかも?」
と感じている自分がいます。
いや、相変わらず指は回らないしミスタッチはしまくるし、技術的には「下手」なのは変わっていませんが。
「一つ一つの音の重み」を、今まで以上に大事にする心が育ってきたというのでしょうか・・・
伝えたい思いがあってもそれが空回りということが、これまであまりに多かったのですが、ここ数日は、思いを音に込めることが、自然にできているような気がします。
もちろん独りよがりの思い過ごしかもしれませんけど・・・(何しろ独学ですので、客観的に判断してくれる人もいませんし)
でも、でも、自分の中では確かに手ごたえを感じています!
この時期を、大事にしたいと思っています。
 | HOME |