fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

いつかは弾きたい曲~プーランク「エディット・ピアフを讃えて」

2011.03.28 (Mon)
相変わらずたまに余震が来たり、携帯の緊急地震速報が鳴ったりして落ち着きませんが、表面上は、ごく普通の生活をしているタワシです。
やはり福島の隣県に住んでいるということで、原発のニュースは気にしだしたらキリがありませんが、祈るだけ祈ってあとは神様の御手にゆだねるしかできませんものね。
それでもいろんな不安や恐れが押し寄せてくるときは、やっぱり自分にはピアノしかないです!
とくに「おんそうず」の仲間とは、みんな笑顔でまた会おう、と声を掛け合ってます。
4月末の、別のオフ会のほうは、気がつけばお尻に火がついています。
これはもう、今まで以上に練習に励むしかないですよね。

さて、今日はいつもとはちょっと趣を変えて(?)タワシのあこがれの曲の話をします。
mixiのほうでは先に日記に書いてしまったので、マイミクさんにとっては重複する話でごめんなさい。

いつかは弾きたいあこがれの曲、という存在が誰にでもあると思います。
タワシにももちろん数限りなくあります。
実際のところ、どうがんばっても弾けない曲のほうが、弾ける曲よりずっとずっと多いのですから、無理もありません。
でも、諦めが早いというのか、よく言えば(?)自分の身のほどをわきまえているというのか、実力不相応な曲はすっぱりと「聴き専門」にする傾向があります。
そんなタワシですが、どうしても自分の手で弾きたいという、夢を抱いている曲があるのです。
それがこの曲。



エディット・ピアフを讃えて

プーランクの「即興曲第15番(エディット・ピアフを讃えて)」という曲です。
最近人気があるらしくて、いくつかのオフ会で演奏されるのを聴いたことがあります。
はっきり言って、タワシのイメージと真逆でしょ?
それにバリバリ20世紀の曲だし。
どう考えても無理っぽいですネ。
でも、でも・・・
いつか、自分の手で弾いてみたいのですよ♪
タワシのマイミクさんはとってもハイレベルな方が多いので、すでに弾いた経験のある方が何人もいました。(うらやましすぎるわぁ)

実は・・・楽譜手元にあるんですよ。
弾いてみたい欲求に駆られつつも・・・
7月の、第2回おんそうずが済むまでは、封印しようと堅く心に決めてます!
そのあと、こっそりとこの曲を練習している、タワシがいるかも・・・?

繰り返しますが、この曲は完全に「あこがれ曲」です。
「録音をアップしてほしい」なんてくれぐれもおっしゃらないようお願いします。
 | HOME |