FC2ブログ





正真正銘のBEFORE録音!「ホルベルク組曲」よりガヴォット 

「地震酔い」の件ではご心配おかけしております。
多くの方から暖かいコメントいただき、感謝・感謝です。
(コメントレス、遅れてすみません。これから順番に返信していきますのでしばしお待ちを!)
病院で、とりあえず(検査の結果を待たずに、という意味です)処方された、精神安定剤(ごく弱いものだそうです)のおかげで、動機や息苦しさはずいぶん改善しました。
フワフワ感、足元のおぼつかない感じはあんまり変わりませんが、これは余震が収まってくれないと、どうにもならないような予感がします。
でも昨日から仕事も普通に行っていますので、あまり心配しないで下さいね。というか、そもそも地震酔いで欠勤はしてません。(火曜日はタワシの定休日なのです)

気を紛らわせるためにも、ピアノは今までどおり普通に弾いてます。
こういうときはあまり激しい曲とかシリアスな曲は避けて(←もとからそんなの、ほとんど弾かないタワシですが)のどかで穏やかな感じの曲がいいかなあ。

というわけで、なんと今日から新しい曲を始めてしまいました。(また?と言わないで~)
といっても未知の曲ってわけではなく、CDなどで愛聴してている曲のひとつ、グリーグの「ホルベアの時代から(ホルベルク組曲)」より、一番易しい(←やっぱりね)第3曲:ガヴォットを弾いてみたのです。
今日仕事を終えて帰ってきてから無料楽譜サイトで楽譜をDLしたんですから、ほんと練習不足もいいところですよね。
この前どなたかのコメントに「タワシのビフォー版はビフォー版になっていない」というご意見がありましたので、ご要望にお答えしてこれぞ正真正銘のビフォー版ですよー!
弾き直しや途中停止などの事故が多発しています。さあ、覚悟して聴きましょう。

でもネ、ビフォー版はビフォー版なりに、ガヴォット特有の雰囲気やリズム感みたいなものをちょっとでも出したいと思い、弾いてます。
強弱もぎこちないけど一応つけてます。でないと、かえって弾きにくいので。
明らかに時期尚早ですけど、ペダルが無いと聞き苦しいところではペダルも踏んでます。

こんなに未完成の演奏をさらすのは本当に初めてで怖いデス。
地震酔いでちょっと気弱になっているのであたたかく見守ってやってください。


[VOON] ホルベルク組曲~ガヴォット(練習初日)

<追記>
練習2日目の様子も録音してみました。
初日よりは、幾分マシになっている・・・かな?
今度もしこの曲を公開することがあったらそのときはアフター版ということにします。
そんな日が来るのかなあ?


[VOON] ホルベルク組曲~ガヴォット(練習2日目