fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

モー様が弾けなくて

2011.04.17 (Sun)
昨日もまたまた震度5くらいの余震が来て、依然、収束の気配もない原発問題とともに「いつになったら終わるんだろう?」とため息モードのタワシです。
でも7月の第2回おんそうず(その前に4月前の「ハイレベルな」オフ会がありますけどこれは参加は微妙な状況)に向けて、地震で止まっていた時計の針をそろそろ動かさないとね。

ちょっといろんな曲に寄り道して放置状態だった「マズルカの森」にも戻ってきました。
ただし、おんそうずまでは、これ以上、新しいマズルカの情報にアンテナを伸ばさないようにしようと思ってます。ショパンの本命曲、ほぼ暗譜もできました!
ただ、演奏の参考に、と思って、最近、ルイサダさん(以前、NHKのスーパーピアノレッスンで講師もしてましたね)のマズルカ集のCDを買ったんですけど、それを聴いて、自分の演奏の子供っぽさ、表現の平板さなどを痛感しているところです。
一流のプロと比べて落ち込んでもしょうがないし、真似しても似せらるはずがないんですけどねぇ。

でもマズルカよりはるかに差し迫った問題なのが、モー様(Mozart)のぐるぐる連弾です。
タワシはほんとにモー様が苦手で(なにしろS師匠のレッスン中に、途中で演奏をレフェリーストップさせられた唯一の作曲家です)そろそろいい加減練習始めないとやばいのですが・・・
今、ほんとに、他のどの作曲にも増して、モー様を弾く気になれないんですよね。
理由はよくわかりません。<天国的>とも評される、晴れやかでけがれののない曲調が、今のタワシの気分と、正反対だからかなと思いましたがそうでもないみたい。
震災直後はともかく、今は、明るくて元気な曲なども結構弾いていますからね。

というわけでおんそうずの皆様。
もうしばらく、モー様の練習に入れそうにないです。
ぐるぐるモー様では思いっきり足を引っ張ります。今から予告しておきます。
ゴメンナサイ。
せめて、笑いを取るのに励みたいと思います(爆)。
 | HOME |