FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

03 | 2011 / 04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





7月開催の、ブログ仲間の集い「おんそうず(第2回)」で、タワシが弾く予定の曲(ソロ)を、公表します!

・・・といっても、このブログを以前から読んで下さっている方にとってはご存知のとおり、
・マズルカをメドレーで(正確には、繋げて弾くわけではないのでメドレーじゃないですが)で3曲ほど弾く予定
・そのうち1曲はマズルカの本家本元、ショパンの作品にしたいと思っていること
は、すでに明らかにしてました。
でもそこから先、つまり具体的な曲名は、当日のお楽しみにしようと思っていたんですが、
mixiのほうでつい口を滑らせ(その日記ではおんそうずのことは触れていませんが)曲名をばらしてしまいました。
ブロ友さんにはmixiでもお付き合いのある方が何人かいます。そのうちの一人に指摘されて気がつきました。
mixiのその記事を訂正したり削除することもできたのですが、こうなった以上、こっちでも曲名を明かしちゃえ!と思い立った、という次第です。

本命曲は・・・
ショパンのマズルカ第30番ト長調です。
といってもショパンの作にしてはあまり有名な曲ではないんです。
参考までに、↓こんな曲です。



Ashkenazy plays Chopin Mazurka No.30 in G, Op.50 No.1

さすがにショパンの作品だけあって、特別に人気曲でないとはいえ、YOUTUBEにもいろんな演奏があるので興味のある方は見て(聴いて)みてくださいね。
楽譜も見れるのでアシュケナージのこの演奏を貼り付けましたが、かなりテンポの速い演奏です。(タワシにはこの速さでは絶対弾けません)Vivaceという指示があるので弾ける人はこれくらいでもいいのかなぁ。

ちなみに標準テンポ(?)の演奏例はこちら。
ショパン/マズルカ 第30番 Op.50-1/演奏:後藤 正孝

タワシには珍しく、なんと去年から、かなり長い時間かけて粘り強く練習しています(またまた雪が降りませんように・爆!)といってもずっとコンスタントに弾き続けている訳じゃなく、数日間カガーッと練習してはしばらくやめて…、の繰り返しですけどね。
暗譜も一応できてます。(これまたタワシには珍しい!あ、でも若いころは暗譜も結構できたんですよ。それと、ポピュラー系の曲を弾くときはほとんど楽譜を見てません)
でもやっぱりショパン様は奥が深くて難しいです。
ミスタッチや音抜けがなくならないのは例によって例のごとくですが、表現の上でもほんとにまだまだ未完成で・・・
それでも何か特別なことがおきない限り、おんそうずでこの曲は弾きたいと思っています。(プラス、他の作曲家のマズルカ2曲ほどを予定・・・こちらはまだ曲目未定です)
7月までにどこまでもっていけるかな。

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


 +