fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

タワシとYouTube~意外な「再生回数第1位」録音は・・・?

2011.04.28 (Thu)
タワシは現在YouTubeに13曲の録音をアップしています。

YoutTube・タワシのチャンネル

13曲・・・多いのか、少ないのかよくわかりません。
本当はもっともっと多くの素敵な曲(できれば「知られざる名曲」)を、自分の演奏で聴いてもらいたいという思いはありますが、悲しいかな腕前が伴わない・・・。

そして、毎回毎回、同じような言い訳をしております。
「独学のアマチュアピアノ弾きが、安物のデジピで演奏してます。ミスタッチなどお聴き苦しい点が多々あると思いますがご容赦ください」などと・・・。
なんとか、こういう弁解がましいコメをつけなくてもいい演奏をアップしたいものですね。

さて、この13曲の中で、一番多く再生されている曲は何なのか。
本人にとってはかなり意外な結果でした。
それは・・・
イタリア古典歌曲「NINA」のピアノソロバージョンです。
最愛の女性を亡くした悲しみをせつせつと歌った原曲は、イタリア歌曲の名曲中の名曲として久しく愛されています。
それを、19世紀のポーランド人ピアニスト兼作曲家のクサーヴァー・シャルヴェンカという人が、ピアノ独奏用にアレンジした楽譜を、たまたま無料楽譜のサイトで見つけ、弾いてみたんです。
これが、4月28日現在、1881回再生されています。
どんな人が聴いてくれているんでしょうか?声楽をやっている人?それとも独奏ピアノ用の編曲(トランスクリプション)に関心がある人?
ちょっと気になります。

逆に不人気なのは「さとうきび畑」の同じくピアノソロバージョン。
これまでたった77回です。少ないっ・・・。
練習30分でアップしちゃった手抜きの産物なので、仕方ないかな。

何しろ最近ビフォー録音ばっかりで、YouTubeのほうにはあまりアップできないなんですが、明日のオフ会が終ったらアフター版収録に向けてがんばりますよ~

それでは改めて、NINA お聴きくださいませ♪



NINA ; transcribed for piano by Franz Xaver Scharwenka
 | HOME |