fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

急展開!まさかの曲で「星座」にエントリー!
【2011/05/24 14:40】 練習会・弾き合い会
5月6日の日記
さらに無謀なエントリー!
で書いたとおり、タワシは「音楽の星座」という名前の発表会に、弾き参加することになり、それに向け選曲作業をしていたのですが、昨日から今日にかけて大きな展開がありました。
結論から言うと、曲を決めたのです!

そしてその曲というのが・・・
つい最近まで「タワシの憧れ曲」だった、ヘンデル~ケンプの「メヌエットト短調」です!
まさかこの曲でエントリーすることになるとは思いませんでした。でも、そうなったんです。

実は昨日、mixiでピアノ関係のマイミクさんにこっそり(?)選曲の相談をしたときに、いくつかの候補と一緒に、というか真っ先のこの曲を挙げて「本当は一番弾きたい曲」だと言いました。
そして何人かのマイミクさんから「レベルなど気にせず自分の弾きたい曲を弾くのが一番!」と背中を押されて、急にこの曲を弾きたい思いが募ってきて、今日とうとう、演奏予定曲目をエントリーしてしまいました!
自分にとってはかなり背伸び曲、という印象があります。でももう、あとには引けません(もちろん曲目変更が絶対できないわけではないですけどね)。
というわけでこれから、本気モード全開でこの曲の練習に励みます。

あともうひとつ、
演奏時間4分程度で、持ち時間せっかく10分なのに、もったいないため、もう1曲演奏させていただくことにしました(そんなこと言っている余裕があるのか?)
バッハのオルガン曲から、ヘンデルと同じくケンプさんが編曲した
「甘き喜びのうちに」という曲です。
もっぱらクリスマスの曲として知られているので、季節的に違和感があるかもしれませんが・・・
↓こんな曲です。

Bach: In dulci jubilo - chorale prelude BWV 751

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる