fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

行ってきます!~いつも音楽と一緒に~
【2011/05/27 06:42】 日記
あと数時間で、里帰りのため富山へと出発します。
(昨日ブログ普通に更新するといいながら、途中で寝ちゃいました~)

突然ですが、実家にはピアノはもちろんまともなキーボードもありません。
母が公民館の大正琴サークルに入っているほかは、タワシの家族で楽器をする人間は皆無なのです。
その大正琴もねぇ・・・リズムが完全に狂っているのでタワシが指摘すると「みんなこんなふうに弾いてるからこれでいいの」という始末・・・
父にいたってはもう疑いなく音痴ですよ~
どう考えても、家系的に音楽の才能の遺伝は期待できないタワシなのでした。。。
家族そろって音楽が好きで実際にアンサンブルを楽しんでたりする人たちを見ると、無性にうらやましいです。
(今回も、父が音楽好きでタワシのピアノをよろこんで聴いてくれる人なら、父のために一日ピアノ弾きまくっていたいと心から思うのですけどね)

こんな両親から生まれたにしては、タワシは「音楽がないと生きていけない」という類の人間です。
なので「楽器がない」という環境にもめげず、帰省中もしっかり音楽しちゃいますよ♪
まずティンホイッスルとオカリナ、それにホイッスルの教則本、ピアノの楽譜ファイル等を、着替えと一緒に荷物につめて、先に実家に宅急便で送りました。(天気も悪いようなので身軽で行きたくって)
タワシの実家は日本海にもろに面しています(窓を開ければ目の前に広がる海!)日本海の潮風に吹かれながら笛の練習なんてなかなかいいかも☆
ピアノの楽譜は持っていってもあまり意味がないと思うんですけど、せめて譜読みだけでも・・・しないよりマシかな。
旅のお供にもちろんiPodも欠かせませんよね!。実家にはPCもないのでコンセントにつないで充電するアダプターを買ってきました。

昨日は朝錬をはじめとして、かなりピアノに精を出した一日でした。
今日もこれから出発まで少し時間があるので、短い時間ですがピアノに触ってから行こうと思ってます。

それではしばらくご無沙汰しますけど、また元気でお会いしましょう!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる