FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
ショパン・マズルカOp56-2  練習2日目の音源・無謀すぎる公開!
TB [0]   CM [18]   EDIT  2011/06/02/Thu 21:24
今回の5日間の里帰りで、ピアノ愛が大いにアップしたタワシです。
昨日、今日と仕事で、あまり練習時間がとれない中、またまた浮気性が出て新しい曲に手を出してしまいました。それもなんとショパンです!
「マズルカ 作品56の2ハ長調」
富山から東京への高速バスの車中、マズルカ全集のCDをiPodに落として聴いていたのですが、なんか突然この曲が弾きたくなっちゃって。
昨日から練習してます。

いくら小品とはいえ、練習たった2日でショパン様の曲を曲がりなりにも弾けるようになるなら苦労はないです。
ですが、今日は思いっきりビフォー版をあえて公開してみます。
はじめに言っておきますがいつものフライング録音に増してひどい出来です。
ミスタッチの海の中に正しい音がかろうじて浮かんでいるような・・・(滝汗)
ラストの和音の強奏(スフォルツァンド)10度はキツイ、思いっきり、隣の音弾いちゃいました(泣)
でも、それでもマズルカの、「民族舞曲」としてのキャラクターみたいなものは、最初の段階からはっきり出しておこうと努めてみました。
タワシは、最初に、こういうイメージで弾きたい!という方向性を決めておかないと練習できないヒトなので、普通の人はある程度指がスムースに廻って、ミスタッチがなくなってから表情をつけるところ、順序が完全に逆転しています。なのでミスタッチを減らし確実に弾けるようにするための作業は、まったくこれから。
タワシにとってはこの作業が長くキビシイものなのです・・・



ショパン・マズルカOp56-2  練習2日目
T-TITLE : ピアノ
T-THEME : 音楽
CATEGORY : Classical music(ロマン派・国民楽派)
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム