FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
禁断の副業!?ポピュラーピアノ教えています・・・
TB [0]   CM [19]   EDIT  2011/06/07/Tue 23:35
当ブログでは今回初めてお話しすることになりますが・・・
実はタワシ、現在二人の生徒さんにピアノを教えています。
エー、そんな馬鹿な、ありえない!
という声が飛んできそうですが、事実なんです。

生徒さんは、皆、おなじ教会の人。
一人は教会の牧師夫人・Yさん。去年からレッスンをしています。
もう一人はつい最近教え始めたばかりの小6の男の子S君。
そのほか現在お休み中ですが、50代の女性信徒のKさんにも教えてました。

音楽の専門教育の経験がないどころか、普通のレッスンさえずっと長いこと受けていないタワシですから、当然基礎ができていません。
自己流で変な癖がつきまくっています。
とてもじゃないけど人さまに指導なんてできる立場ではありません。
ただ生徒さんたちの希望がすべて、クラシックではなくて、ポピュラーピアノをやりたい、つまりコードを見て自分でアレンジして弾けるようになりたい、ということでしたので、
それなら何とかと教えられるかな?と、引き受けさせていただきました。
会場は教会の礼拝堂です。
以前、ピアノが雨漏りに遭って濡れた話をしたと思いますが、そのピアノ(しかもその後いちども調律していない!)を使ってやっています。

そして今タワシがテキストとして使っているのが、この本です。
PIANO CHORD PATTERN WITH POPULAR SONGS 曲を弾きながらコードを覚えるピアノレッスン(1)クローズポジション
アルソ出版なんてあんまり聞かない名前だけど、ポピュラーピアノの基本を習得するのにはこの本はなかなか優れものです。

今後、時々「ピアノを教える」のカテゴリで、レッスンの様子などサクッと報告したいと思っています。
T-TITLE : ピアノ
T-THEME : 音楽
CATEGORY : ピアノを教える
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム