FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
三人目の生徒さん&タワシレッスン使用楽譜紹介
TB [0]   CM [12]   EDIT  2011/06/19/Sun 23:08
昨日はポピュラーピアノのレッスン日。
土曜出勤日なので午後には仕事が控えていましたが、午前中にいつものように教会の信徒さん2人(牧師夫人のYさんと小学生のS君)にレッスンしました。
この日は見学者が一人。新たなレッスン希望者、韓国人のHさんです。
10ヶ月くらいの赤ちゃんのお母さんですが、BABYは一緒に教会に連れてきて、レッスンの間はYさんがベビーシッターをすることになりました(個人レッスンなので)
いくら、教えるのはポピュラーピアノとはいえ、こんなにクラシックの基礎もできておらずピアノが弾けないタワシが、先生なんてやっていいのかなあ・・・と正直まだ少し思いますが。
Hさんはしばらく韓国に一時帰国するので、レッスン開始は日本に戻ってきてからになります。

さて、今日はタワシがレッスンで使用している教本を紹介します。
前回もちらっと書いたのですが、アルソ出版というところからでている、「ピアノ・コード・パターンvol.1」という本です。
http://www.alsoj.net/store/view/PFCP01.html?storecd=
アルソ出版なんてあまり聞かないなあと思いましたが、主に、フルート、サックス、クラリネットなどの楽譜や本を主に出しているところなのですね。

で、この本なのですが、「ポピュラーピアノのアレンジが自分で自由にできるようになる」ことを目標にしています。
各曲ごとに、「曲目紹介」「Cメロ譜(コード付きの一段譜)」「伴奏パターン(各曲ごとに2,3種)←最初のの数小節のみ楽譜に起こしてあります」という構成になってます。
曲の合間に、スケール練習とか、いろいろなテクニックの説明のページもあります。
何曲かは「アレンジの見本」ということで、クラシックのようにきちんとかかれた2段譜が付いています。
選曲も、ポピュラーの入門用としてはなかなかGOODです。

実はこの本、ヤ○ハ楽器の店頭で、店員さんの勧めるままに買ったものです。
最近よく売れているし内容的にもお勧めとのことでした。
タワシもかなり気に入りました。
一通りこのテキストを終了したYさんは、途中から急に難しくなったといっていましたが・・・
確かにそういう面は多少あるかも。
最後から2曲目のホワイトクリスマスあたりになると、途中から移調するのですが、それがなんとフラット5つのD♭。初級者にはかなりキツイ調ですね。

それと、この本vol1とのことですが、2以降がまだ発売されていません。
2はかなり難しくなるのかな?もしかするとレッスンに使うためというより、タワシ自身の練習にちょうどいいレベルかもしれませんが、いずれにせよ発売が待たれます。

imCANIEK9J.jpg
T-TITLE : ピアノ
T-THEME : 音楽
CATEGORY : ピアノを教える
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム