FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
「れんしうかい」のための、G練(グランドピアノ練習)
TB [0]   CM [8]   EDIT  2011/06/23/Thu 21:50
最近職場(郵便局)が忙しい上、急に暑くなったので、かなりバテバテ・ヘロヘロのタワシです・・・
しかし、つい先ほどまで、仕事で疲れた身体を引きずって(!)近所のスタジオに行き、グランドピアノを練習してまいりました。

なぜ休日でもないこんなときに?と思われるかもしれませんね。
実はあさっての土曜日、「らぁ~めん会」というピアノサークルの練習会(理由はよくわからないですが、ここの慣例で「れんしうかい」と平仮名表記するらしい)が、立派なグランドピアノのある、国分寺のメンバーさんの御宅で催されるので、タワシも茨城から遠路はるばる(?)参加することにしています。
練習会なんだから、未完成のまんま弾いたってまったくかまわないわけですが、あまりにもひどい演奏を人前にさらすとさすがに気がひけますので、ちょっとはマシにしておこうという魂胆で、今日はがんばってスタジオ練習してきました。

この会に行くと、リーダー格であるS師匠こと「シグ」さんと、Y女史こと「夜毎屋(よごとや)」さんが、無償でミニレッスンをつけてくれるのが恒例になっています。
二人ともバロックから現代モノにいたるまで、ピアノもとってもお上手ですが、その知識も半端なくって、まさに音楽の生き字引、歩く音楽辞典って感じです。お二人の前ではタワシの音楽知識なんて幼稚園児のレベルです。。。
(だから将軍様、あの呼び方はやめてくださいね)

ミニレッスンとはいえ、やっぱりめっちゃ緊張しますね。
とてもチキンなタワシは、いつもアガりまくって実力を発揮できたためしがありません。
いや、実力を120パーセント発揮できたとしても、この会の中では一人ダントツでレベルがみなさんより劣ってます。
それでもこの集まりにいると、なぜかとっても楽しいのです。
みんなが心から音楽を楽しんでいるから、レベルの差を越えて溶け込めるのかな?

このブログでは、「おんそうず」と並んで「音楽の星座」という名前(コンサート名)が最近よく登場していますけど、この「星座」を企画・運営しているのが「らぁ~めん会」の主要メンバーということで、あさっての「れんしうかい」は星座の演奏予定曲目を中心に練習します。
というわけで今日の<れんしうかいのための練習>も、ヘンデルの「メヌエット・ト短調」とバッハの「甘き喜びのうちに」をメインにしてきました。
梅雨どきで、楽器のコンディションもタワシの体調もいまいち。
あんまり練習の手ごたえがないまま終了してしまいましたが、とりあえずグランドに触れただけで良しとしましょうか。

あさってが楽しみです。
モチベーション、これでまた向上することを期待してます。
T-TITLE : ピアノ
T-THEME : 音楽
CATEGORY : スタジオ(Gpiano)練習
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム