FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

06 | 2011 / 07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今日の練習メニュー

<11月2日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「信頼」「岸辺にて」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪浜辺の歌(成田為三〜服部隆之編) ♪世界民謡全集・イタリア篇、イギリス篇より抜粋


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





今日からいよいよ7月。
今年ももう後半に入りました。
猛暑の中、「15パーセント電力削減」という重い目標を背負わされた、特別な夏がやってきたんですね。
デジピユーザーのタワシとしては、朝から節電一色のテレビを見るにつけ、デジピの練習をいっさいやらなかったら、どれくらい節電できるのだろう、とふっと考えて、震災直後以来久々に、ピアノを弾くことにちょっと良心の呵責を覚えたりしてます。

でも、おんそうず2と音楽の星座、大事な二つの発表の場を今月に控え、のんきなタワシもさすがにお尻にに火がついているのを感じています。
実は昨日、おとといと、また少々脱線して、新しい曲に手をつけてしまっていたのですが(その新曲の話はいずれまた)今日は真面目におんそうずのソロと、なんと、モー様の練習をしました!

モー様はやっぱり一人では勝手がつかめず、ちょっと弾いてみただけという感じですが・・・難しいです。
次回もしこういう企画があったときは、モー様とハノンとチェルニーは、固ーくお断りしようと思ってます。EXPどの、覚えておいてくださいネ。

マズルカは、正直言ってメドレーで3曲弾くなんて軽々しく言ったこと、後悔しています。いくら1曲が短いとはいえ、やっぱり3曲も同時に、人前で弾けるレベルに持っていくのは大変だわ・・・。
いまだに、転んだり音が抜けたりするのを克服できない箇所もいくつかあり、さらに譜読みを微妙に(?)間違っていたところを数箇所発見。
知名度の低い曲だから、間違って覚えた部分を、間違ったまま、弾きなれたとおりに弾いてしまえば、それはそれでとおるような気もしますけど、クラシックの曲の場合やっぱりそれでは作曲家と作品に失礼なので、これから頑張って正しい音を指に覚えこませます。

練習の合間には、図書館から借りた、村治佳織さんの演奏するクラシックギターのCDでほっと一息。
フランスをテーマにした「lumières」というアルバムで、フランス人の作曲家や、フランスにゆかりのある曲が収められています。
タワシはピアノ曲以外のCDもよく聴きます。ほかの楽器の演奏を聴いているほうが、かえって「ああ、この響きをピアノで表現してみたいな」などと意欲をかき立てられて、自分にとってはプラスになっているかも。
中でもギター曲は結構好きなのです。クラシックギターのめちゃうまい友人がいた影響もあるかな。今は遠方に引っ越して、会う機会もありませんが。

さてと~。
暑さも昨日までに比べればマシなので、今夜もこれから本気モードで練習頑張ります!
今度は「星座」に向けてヘンデルとバッハだ~!!

ジャンル:音楽 - テーマ:音楽のある生活

日記 / 19:06 / TB[0] / CM[6]



 +