FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

06 | 2011 / 07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





おんそうず2、いよいよ近づいてきました!
その中の、通称「ぐるぐるモー様」(モーツァルト名曲のメドレーリレー連弾)の合わせ練習のため、らべんだ~さん、Sleepingさん、つむじねこさん、そしてタワシの4人で、都内のスタジオで練習会を予定しています。

皆さんと会えるのはとっても楽しみなんだけど、タワシ自身の練習がちっともはかどっていません(焦)
モー様は、はじめから苦手で、こうなることは目に見えていたのだけど、なんとソロのほうまでこの期に及んで、かえってミスタッチは増えるし、気持ちだけが空回りして、きわめてまずい演奏になっているような気がします(泣)

モー様は場を和ませるための余興だから、とお互いに言って慰めあってはいますが、ふたを開けてみたらタワシが一人で足を引っ張るんじゃないかなあ。
ソロも、他の人はほとんど1曲なのに、メドレーと称して3曲も弾くタワシですが、この出来ばえではそれではとっても他の人に申し訳ないような気がします。

と、とにかく自信喪失モードの真っ只中です。
本番が近づくと、なぜかそのたびに一度はこういうスランプに陥るんですよね。
でも他の人のブログでも、同じように、本番間近のある時期に、急に壁にぶち当たって、どうかすると前より下手になったりする、という話をよく見かけます。
タワシだけじゃないのかもしれません。

こんな中でも脱線曲だけは好調ですよ(苦笑)
昨日はちょっと職場でストレスがたまることがあったので、久々にオトコマエ復活でタンゴを3,4曲弾いていました。
一昨日は「サウンド・オブ・ミュージック」の楽譜をネットから拾ってきて弾きあさっていたし。
実は、ここだけの話(←ここだけ、って意味あるのか?)BGMだけは、弾けといわれたら楽譜なしでも2時間でも3時間でも弾けます。
(でもおんそうずではせいぜい2,3曲しか弾かない予定なのででご安心を!タワシも、大いに食べて、飲んで-アルコールは体質的にだめですが-、おしゃべりして、みなさんの演奏を楽しみたいですからね)
ああ。この、脱線曲に向ける情熱と、自然体で臨める姿勢が、本命曲を弾くときも持てたらいいんですけどね。

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


 +