FC2ブログ





「星座」の出番は2番目!理想の演奏順かな? 

[おんそうず2]直前なのですが、今日のタワシは仕事で疲れすぎて身体のあちこちが筋肉痛です。
いまさらあがいても手遅れのような気がしますし、無理してかえって後に響いてもまずいですから、今夜の練習はほどほどにしようと思います。

というわけで、PCもあることだし、ブログ更新しよう!
目前のおんそうずではなく、7月末の「音楽の星座」コンサートの話です。
当日の演奏順が発表になり、タワシは最初から数えて2番目でした!
30名(組)近い参加者がありますから、かなり早い出番ですね。

前にも、どこのオフ会だったか忘れましたが、演奏順、2番目だったことがあります。
タワシ的には早々に自分の出番を終えたほうが、その後ゆったりと、ほかの人の演奏を楽しめるのでいいと思います。
しかも今回遅刻して来られる人が多いみたいです。早い出番だとそれだけ聴いている人も少ないので、若干でも気が楽かな。
いくら早い出番がいいといっても、トップバッターは緊張しすぎなのでパスしたいです。
というわけで、この出番 ほぼ理想的かな?
ただ会場が遠方なので(しかも方向音痴だし~)遅刻には、要注意ですね。
遅刻すると弾くチャンスがなくなってしまいます。

そうそう、ついでに、このコンサート、後半は 「ustream中継」なるものにより、インターネットで全世界に中継されるのですよ!
自分の出番のとき中継してもいいよっていう人は、あらかじめ挙手して、後半の出番にしてもらうのです。
いうまでもなくタワシは「中継不可」ですよ!不可に決まっているでしょう?
万一本人が中継してもらいたいといっても、主催者のほうでストップがかかるに相違ありません。

結構多くの人(参加者の半分以上)が、全世界に自分の演奏を中継してもいいと、手を挙げてました。
すごいなぁ(憧)
いつかタワシもその仲間入りをする可能性があるのかなあと、一瞬考えてみましたが・・・
やっぱりありえないという結論に、たちまち達しました・・・。

追記。
おんそうずの演奏順ですが、
こちらは当日のくじ引きで決まりますが、本格的なコンサートというより、お食事やアルコールも交えながら、かなりゆるい雰囲気で行われる集いということ、
またメンバーの多くの人とすでに顔なじみで、気心が知れているということ、
などから、順番はほとんどどこでもOKという気持ちでいます。
BGMタイムでは、皆が尻込みや遠慮してなかなか弾き出さないという事態を避けるため(?)
タワシがトップバッターを仰せつかっております。
[ 2011/07/14 20:37 ] 練習会・弾き合い会 | TB(0) | CM(15)