FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

06 | 2011 / 07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今日の練習メニュー

<11月2日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「信頼」「岸辺にて」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪浜辺の歌(成田為三〜服部隆之編) ♪世界民謡全集・イタリア篇、イギリス篇より抜粋


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





おんそうずレポ3部作は完結しましたが、まだまだおんそうずネタで引っ張ります(笑)

「ぐるぐるモー様」の録音が、らべんだ~さんのブログで公開され、話題を呼んでいますね。
将軍様なのに慎み深いらべんだ~さんですが、モー様の公開はかなり速攻で、潔かった。
ソロは恥ずかしがってなかなかアップしてくださらないのですが、コラボは一人じゃないから、公開するに当たっても、勇気が出るのでしょうか。

タワシも、ソロのマズルカメドレーは、散々な出来になってしまったので、一部の方からご希望はあるのですが、絶対人前には、あんな無様な演奏をさらせません。
ショパン様に失礼もいいところです。

でも、ばんちゃん父さんの伴奏をさせていただいた「上を向いて歩こう」は、
「伴奏じゃなくてあくまでも歌を聴いてください!」という但し書きをつけて、公開させていただきます。
言い訳と思われるかもしれないけど、これ、本当に本当に、ぶっつけ本番の合わせなのですよ。
リハ1回やったきりです。
しかもお互い、楽譜無しだし~。

一箇所、痛恨のミスがあります。2節の中間部あたりでメジャー(長調)コードとマイナー(短調)コードを思いっきり間違えました。
ばんちゃん父さんが何事もなかったように歌い続けてくださったので、タワシも白々しくも平然として演奏を続けました。
以前はこういう場面に遭遇すると、必ず止まって「ゴメンナサイっ!」と叫びつつ両手を顔を覆ってしまうというのが、お決まりのパターンだったような気がします。
手を止めることなく弾き続けられたのは、タワシ的にはかなりの進歩だったとおもいます。
ウン。よくやったよ、タワシ。

ばんちゃん父さんの歌唱力は。相変わらずすばらしいですね。
今回はあの大震災の後ということもあり、歌唱にもよりいっそう、深いメッセージがこもっているように感じられました。
ばんちゃん父さんと心を合わせて一緒に音楽を創るのは、大きな喜びがあります。
もしももしも良かったら、第3回おんそうずでは、これを読んでいる貴方が、ばんちゃん父さんの伴奏してみませんか?(←後釜探しをまだあきらめきれない)

さて、おんそうず3、意外とあっという間にやってきそうです。
コラボ関係は、敏腕EXP殿の采配の元、水面下で確実にいろんな企画が進行中です。
ソロは、さて次回は何を弾きましょうかね。
エラニユースさんのブログを読み、リベンジ意欲がふつふつとわいてきました。
が、浮気性なタワシには、ほかにも弾いてみたい曲が、ありすぎるほどあります。
そしてできれば、既成のタワシイメージを打ち破るような、意外な選曲をしてみたいです。
そうなるとマズルカリベンジは、BGMタイムになるのかな?
BGMはBGMで、弾きたい曲が目白押しで、困ってしまいます。
今回弾けなかった和風路線(日本のメロディ)とか、(本当は夏開催の今回やればよかったんですけど)ボサノバとか。
選曲タイム、優柔不断なタワシにはいつ果てるともなく、えんえんと続くのでありました♪

それでは「上を向いて歩こう」お聴きください。
繰り返しますが、出来るだけ伴奏に注目しないで、ばんちゃん父さんの美声に集中してくださいね!!



上を向いて歩こう

追記>なんとさっきまで「見上げてごらん夜の星を」と曲名間違えて書いてました。(滝汗)なんでこんなあほな間違いをしたかというと「見上げてごらん」をBGMとしてかけていたからです。いやそれでも普通間違えないですね、頭がホントに馬鹿になっております。

ジャンル:音楽 - テーマ:音楽のある生活


 +