fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

選曲スタート!~「おろしあおふ」に向けて・・・
【2011/08/16 09:15】 雑記(@ピアノ)
先日大盛況のうちに終了した「音楽の星座」コンサートの主催者、shigさんや夜毎屋さんを中心にしたメンバーで、またまたホールを借りての本格的なオフ会があります。
その名も「おろしあおふ」!
初めて聞いたときは、何のことだか、タワシにはちんぷんかんぷん(・・?でしたよ。
<おろしあ>とはロシアの丁寧語(!?)で、要はロシア縛り(ロシアもの限定)のオフ会、というわけです。
これが来年の1月28日の開催と決まり、早い人はもう演奏曲目を決めつつあるみたいです。
タワシも早めに曲を決めて練習に励まなくっちゃ。

というわけで昨日からぼちぼち、無料楽譜サイトなどで、曲探しを始めました♪
ロシアものっていうとなんだかかなり技巧的にハードル高い曲が多いイメージですね・・・
タワシの実力からいうと、チャイコフスキーとカバレフスキーの子供向けの小品集あたりが妥当なところでしょうか。
(子供向けといっても、ほかの作曲家のでもそうですけど、意外と侮れないんですけどね)
でもできれば、みんなの知らないようなマイナーな存在ながら、美しくて魅力的な曲を発掘して弾きたいなあ。
せめてもうちょっと技術的に上のレベルだったら、弾ける曲は一挙に増えるのになあ。こんなときはやっぱり、自分のつたないテクニックが情けなくて悲しくなってしまいます(T_T)

そういえばその前に「おんそうず3」があるんだった!
こっちも選曲手つかずでした(~_~;)
こちらは会場も、大きいホール(ステージ)(←緊張するので大の苦手!)ではないし、メンバーも気心が知れている人がほとんどなので短期集中でなんとかなるかな・・・って甘いかしら。

ところで、記事の「カテゴリ」についてですが、数日前、カテゴリを整理し直そうとして、誤って既存のカテそのものを全部消去してしまったようです。すべての過去記事が未分類になってしまいました(涙)
これから暇なときに少しずつ、過去記事も分類していきたいと思ってますが、しばらく未分類の記事が圧倒的に多くなると思います。
ご迷惑おかけしてすみません。
なぜ整理しようとしてたかと言えば、音置き場(演奏録音)を別のサイトに移そうかなと思っていまして・・・
でもまあ のんびりやります。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる