FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

07 | 2011 / 08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





どうも、タワシです。
3日ぶりの更新になってしまいました。
「麗しのベルメランド」も「ベネズエラワルツ」もだいぶ弾けるようになってはきたのですが、まだまだビフォー版としても人前に出せる域ではなく、今日も録音は無しです_(._.)_ 期待してくださった奇特な方がいらしたら、ゴメンナサイですm(_ _)m

そうそう、「ベルメランド」をきっかけに世界の民謡に興味を持ち始めて、いろいろ弾いてみたりしています。
結局また脱線じゃん(-_-;)
有名無名を問わず、いい曲がたくさんありますのでまた紹介していきます。

それにしても民謡って、一部には例外的に作った人がわかるのもあります(イタリアやロシアには作者の名前がわかるケースが比較的多いみたいです)が、たいていは作曲者不詳なんですよね。
これを英語ではアノニマスといいます。
和歌などでは「詠み人知らず」という美しい呼称がありますね。
無料楽譜のサイトなどで、目当ての曲があるわけでなく、なんとなく索引を見たりするときがありますが、そんなとき作曲者名のトップにAnonymousと書いてあったりして、以前は、「アノニマスさん」という人が存在するのだと思っていたタワシでした(^^ゞ

「ベルメランド」を弾きながら実感しましたが、旋律といい伴奏といい、非常によく出来ていて、一流の作曲家の歌曲に比べてもなんら遜色ないように思います。
これだけ素晴らしい曲を作った人の経歴や人となりどころか、その名前さえ伝えられていないということに、かえってロマンのようなものを感じたりもします。
もちろんこれはほんの一例で、たくさんの名曲が、その作者の名さえ忘れられても、人々に愛され歌い継がれて、弾き継がれています。
Anonymous 侮れません!

(インターネット全盛時代である現代では、この言葉は「匿名でネット上に映像やコメントを投稿すること、人」という意味で使われることが多いみたいですね)

しかし・・・この調子では、まだ姿さえ表していない本命曲はどうなるのでしょうか・・・

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


 +