fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

(録音あり)「遥かなるサンタルチア」~郷愁のナポリターナ♪

2011.08.27 (Sat)
ラウロさんのベネズエラ・ワルツ(第3番)、ほんの数小節のことなのですがどうしても思うように弾けない箇所があって、まだアップできません~ 
なのでしばし保留して先に、同じくベネズエラワルツの、第2番を練習し始めたところです。
こっち(第2番)の方がさらに易しくて短いんです。
しかしタワシの弾く曲ってつくづく短いものが多いなあ(-_-;)

今回アップする曲も短いんですよ!
なんせ演奏時間70秒ですから(^^ゞ
文字通りの「サクっと録音」で、わざわざ人さまに聴いていただくようなものではございませんが・・・
「カンツォーネ・アルバム」という楽譜の中から、「遥かなるサンタルチア」というナポリターナを弾いてみました♪

解説によれば
この曲はナポリのサンタルチア海岸を離れて遠い海へ向かう漁師が、ふと郷愁に誘われてうたっています。
美しい海を思わせるおおらかなメロディの中に、人間の心に住む郷愁をにじませた傑作です。

とあります。
郷愁!
この言葉に結構弱いです(笑) タワシのツボなのか!?

いかにも歌の国イタリアの作品らしく、歌心にあふれた美しい曲ですし、演奏時間1分あまりという短い曲にしてはとてもメリハリがありドラマチックです。
そういうふうに聴こえなかったら、それはひとえにタワシの演奏のせいです、ゴメンナサイ(~_~;)

では今回も、しょぼい演奏、覚悟の上お聴きください・・・



遥かなるサンタルチア
 | HOME |