FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
最近別館をオープンした影響もあってか、「YouTubeにもっと録音をアップすればいいのに」と言って下さる方が多いです。
そういえばこのごろは完全に聴き専門になっているYouTube・・・
タワシもほんとうはもっとアップしたいんですよ。
特に、これまで誰もアップしていないような曲は、
{有名じゃないけど、こんな素敵な曲もあるんだよ}と知ってもらう意義もありますしね。

でもそのために大きな壁になっているのが、
ミスタッチの山
なんです~

心優しいブログ友達の皆さんは、口を揃えて
「タワシさんのミスタッチはあんまり気にならない」
と言ってくださいますが・・・
いや~客観的に見て、そんなことは断じてないです!
他の皆さんこそ、ミスタッチだらけというからどんなにかひどいのかと思って聴いてみるとほとんどわからなかったりということがほとんどだったりするんですよ。
皆さん自分には厳しいのね~。

ミスタッチが多いのは、練習不足とか不器用なのはもちろんですけど、たぶん、教科書的なフォームとはあまりに違う、自己流の演奏フォームにも原因があるのでしょう。
一言で言うと、ものすごく姿勢が悪いんですよ~
タワシの実際の演奏を見ている らべんだ~さんも「あのフォームでミスタッチしないほうが不思議」とはっきり証言(?)してます。
shig師匠だって、タワシの手元を初めて間近で見たときは、かなりびっくりしたそうです。(よくあんなんで弾けるな、と思ったらしい)
ただし、それを無理に矯正すると、少しは速さと確実性が得られるようになるらしいけど、タワシの演奏の長所(そんなの本当にあるの?)も犠牲になっちゃうみたいです。
ウ~ン 痛し痒しだな。

「こういう練習でミスタッチが激減した」っていう体験をお持ちの方がありましたら、ぜひぜひお知らせくださいね。
情報、心からお待ちしております(切実・・・)

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/08/31 09:49】 | 雑記(@ピアノ)
トラックバック(0) |

ちょっとお久しぶりです
ruvhana
タワシさん、こんにちは。私も全然、タワシさんのミスタッチなど気付かないので、コメントするのはちょっと恐縮ですが…。
私が時々やる方法です。ミスタッチを減らす練習として、かなりテンポを落としてゆっくり弾いてみます。ただゆっくり弾くだけでは意味が無いので、そこで大事なのが、常に、次の音の指が準備できているかをチェックします。(近い音なら、その鍵盤上に指が待機してるか。遠い音なら、そこに行く指がそっちに行けるような自由な状態か。などなど。)
私の場合、ミスタッチの原因は、指の準備が出来てない・手腕にムダな動きがある・運指が不自然、このどれかにたいてい当てはまるように思っています。なので、ゆっくり練習でこれらの点をチェックするようにしています。

クラシック以外の分野でも使える技なのか、ちょっとわかりませんが、ご参考まで!

No title
金魚
私はタワシさんの演奏を傍で見たことがないので分からないのですけど、以前、手首が上がっているとおっしゃっていたような気がします。
「椅子の高さ」はどうでしょうか?少し低めにすると否応なしに手首は下がると思いますし、姿勢もよくなるのでは?
私は椅子を低くしたら音が安定しました。
以前はかなり高めで上から弾いていたんです(^_^;)

タワシさんのミスタッチが私にはよくわからないのでなんとも言えませんが(^o^)、正確に弾きたいとおっしゃるなら、やはりゆーっくりな練習だと思います。

管理人のみ閲覧できます
-


No title
らべんだ~
だからタワシさんは今のままでいいと思いますけど~。
タワシさんがふつ~~に弾いちゃったらつまらないじゃないですか。
フォームがどうとかミスタッチがどうとか言う前に
鍵盤の上で踊ってる指がいいんですよ~~。
ミスタッチは本当に気にならないんですよ。
たぶん同じ曲を弾き込めばいろいろ分かって気になるのかもしれませんが、皆さんそこまで人の弾いてる曲ってきっと分からないと思うんですよね。
タワシさんの場合、ストップとか弾き直しとかもあまりしないし。

ミスタッチを減らす方法・・。
ゆっくり練習とかっておっしゃってますが、タワシさんにそれはきっと無理ですよね~~笑笑笑
だって、最初に弾く時からもう頭の中でそれなりに出来上がってそういう風に弾こうとするでしょ?

私は思うに、タワシさんと私は1曲に長期集中しないのが一番の原因かと・・・。
根気よく弾きこめばきっとミスタッチ減る気がするんですけど・・。
実際、私、ずっと弾く曲ってかなりミスタッチなくなるし。


No title
Sleeping
タワシさんのミスタッチは全く気にならないです~!に1票♪(投票?笑)
でもご本人が気になるんですから、それはしょうがない・・・

ruvhanaさんが書かれてるようなゆっくり練を、1曲について1回でもやってみたらどうでしょう。ここぞという曲だけでも。確かにこれ、タワシさんがやるところ想像できませんけどね。笑

らべんだ~さんのおっしゃる、このことは確かにそうかもですね~笑

> 私は思うに、タワシさんと私は1曲に長期集中しないのが一番の原因かと・・・。

指さんや脳みそさんがその曲に馴染む前に、満足して終わっちゃうんでしょうね。。。笑

まぁ、1曲に長期集中しても、私はミスタッチいっぱいありますけどね~笑 あ、私がゆっくり練をしなくちゃですね…!!汗

No title
エラニユース
私も気にならないに1票です!笑
ミスタッチされてても気にならないし曲流れてるので、
全然気にされることないと思うんですけど~^^;
って、ご本人はやっぱり気になりますよねi-201
これは、1曲を長くやるとかしかないのかな、とか思いますが、
私は1曲をかなり長いことやりますがそれでも減らないので、
長くやれば良いってわけでもないのかもi-202
良い方法があったら私もぜひ知りたいです~i-201
他の方が仰ってる、ゆっくり練習は効果あるのかな?

No title
フクママ
ミスタッチについてコメントできる立場じゃないことは十分承知してますが・・・。(ヘヘッ・・・i-229
練習のときからミスタッチしてるってことですか?
もし録音するときだけなら何回も録って一番良いのをアップするとか。
(私も先生の前で弾く時や動画撮るときはいつも以上にミスります。・・・って、そういう問題じゃないですか。)

やっぱり私もミスタッチなくしたくてみなさんのコメント見させてもらいました。
ゆっくり弾きながら運指などのチェック、手首を下げる(私もきっと上がってますi-201)・・・フムフム。
一度速く弾くとゆっくりに戻るのむずかしいですよね~。
(私はそういうときメトロノーム使ってます。ぜ~ったいミスしない速度まで下げて、ミスしたらもう少し下げる、しなかったら1つか2つ上げる、を繰り返してます。)

それにしても、タワシさんミスタッチしてるとしても、私は全く気がつかないです。(耳が悪い?)
私の先生は「聴く人は全部の音を聴いてるわけじゃない。」と、よく言います。
少しくらいのミスにこだわるより流れを大事にしなさいってことなんでしょうね。
ミスしても止まらないことの方がうらやましい☆

ruvhanaさん>
私はタワシ
お久しぶりです。
ブログ復活されたようですね。嬉しいです。
また訪問させていただきますね。

アドバイスありがとうございます。
ミスタッチの原因・・・日頃あまり考えることもないですが、たしかに原因を特定するとその後の練習が効率的になりそうですね。
次の音の指の準備・・・多分全く出来ていないと思います。
ゆっくり練習苦手なんですけど、頑張ってみようかな。

金魚さん>
私はタワシ
椅子の高さですか~
これまたあんまり意識していませんでした。
(な~んにも考えずに弾いている証拠?)
プロのピアニストでも個人個人好みがあるのでしょう、椅子高めの人と低めの人がいるようで。でも、自分にあった高さを見つけておくことは大事かもしれませんね。

ゆっくり練習かぁ、やっぱりそうですよね。
なぜかわかりませんがこれが苦手なんですよ~。
でも上達のためには好き嫌い言ってられないですね。
やるとき(←いつなのか!?)には、やらねば・・・!!

鍵コメさん>
私はタワシ
久々の訪問&書き込みですね、うれしかったです♪
大変な状況の中で気にかけてくださって、感謝です。
私のほうこそ最近疎遠にしていてごめんなさい。
後ほどまた、そちらのブログのほうにコメントさせていただきますね。

コメントを閉じる▲