fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

(追記あり)アルベニス猛練習中!~ピアニシモに挟まれたフォルテ
【2011/09/03 10:50】 Classical music(ロマン派・国民楽派)
「コルドバ」今日も朝から本気モードで練習中です。
スペインものはやっぱりアツイ!
だいぶ涼しくなったとはいえ、必死に弾いていると汗びっしょりになります。(余裕ゼロ)

この曲の一番の難所は・・・
↓コレです

1348129222_87.jpg

左手は普通にピアニシモのトレモロ(これからしてかなり難しい)ですが、右手が・・・
フォルテのメロディが、上下のピアニシモのオクターブに、サンドイッチの具のように挟まれてます!
この部分はたぶん時を告げる鐘の音を描写したものと思われ、
当然のことながら旋律がくっきりと浮かびあがるように弾かなければなりません。
コレがなかなか難易度高いんですよ~。
YOUTUBEなんかで聴いても、アマチュアらしき人の演奏では、この指示を無視しているのか?わかっていても出来ないのか?というものが見受けられます。

ここの直前の箇所も、両手とも音数は多いわ動きは忙しいわで、もう完全にあたふたしているんですけどね(汗)
目も、右手を見たらいいのか左手を見たらいいのか楽譜を見たらいいのかわかりません。
すさまじい勢いでミスタッチの山を築いております(恥)

はっきり言ってソナチネレベルじゃ厳しい曲ですね。
やっぱりもうちょっと余裕を持って弾ける曲にしておこうかなあ~???

※怖いモノが聴きたい人のみ 追記参照のこと!
[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる