FC2ブログ





明日から図書館特別休館。CDと本を借りまくる・・・ 

今は、ミスタッチにも負けないくらい誤変換の山を築いているためか、ほとんど信じてもらえませんが、これでもタワシは元文学少女。古文や漢文の成績もそこそこ優秀な、読書大好きっ娘でありました。
子供のころから現在に至るまで図書館はとても居心地のいい場所であり、音楽に関しても大事な情報の収集の場所です。
これまでにアップした曲でも、図書館で借りたCDや楽譜がきっかけで知ったものもかなりの数あります。
こんなタワシですから、市立図書館が自転車で5分そこそこの近距離にあるのは本当にありがたいと、いつも思っています。

ところがその図書館、明日から3週間の長期休館に入るんですよ~

  9月12日(月)から10月3日(月)まで,蔵書点検および図書館システムの入替のため休館します。

とのこと。
これまでも2週間程度のお休みは毎年あったと思うけど、3週間って長いですね。
寂しいよぉ~。

長期休館に伴って、貸出冊数・点数と貸出期間が変更になります。 
本が通常10冊上限のところ20冊、CD&DVDが3点上限のところ6点に。
というわけで礼拝から帰宅したあと、早速自転車で図書館に行ってきました。
本もCD&DVDも限度いっぱい借りてきました(重かった~)。

音楽関係では。クラシックギターやチェロの楽譜、NHKみんなのうたの楽譜、CDつきクリスマス音楽ガイド(ちょっと早すぎ!)童謡や唱歌にまつわるエピソードを紹介した本など。
音楽以外では、若いころ夢中になって読んだ、アガサ・クリスティーなどのミステリも、久々に何冊か借りました。たまたま目に入ったら、なんか無性に懐かしくなっちゃってね・・・

CDはカラヤンのベストアルバムCD(5枚組)、バレエ音楽の名曲を集めたオムニバス(2枚組み)、バッハのフルートソナタ、エルガーのヴァイオリン小品集など。
気がつけばピアノ曲のCDが一枚もないですね。
タワシが聴く音楽って、あまりピアノ曲にこだわってないというか、むしろ純然たるピアノ曲(クラシックの)の割合はそんなに高くないかも。
かえって、自分の中の引き出しを豊かにするためには、他のジャンル、他の演奏形態の曲から、多くのものを得ているような気がするんですよね。

それはいいのだけど・・・
今日借りてきたモノたちの中にも、浮気の材料になりそうなものがけっこうあるんですよね。
ある程度の浮気は男の甲斐性、いやタワシの甲斐性!?
でも今は、あまり のめり込む ことが許されない時期ですから。
気をつけなくっちゃ~!
[ 2011/09/11 17:58 ] 日記 | TB(0) | CM(14)