FC2ブログ





ピアノweb発表会・選曲の続き 

今月は父のお見舞いのための帰省も予定されているので、ピアノweb発表会の選曲、ピッチを上げてやることにしました。
じっくり練習する余裕もないでしょうから、初見でも弾けるくらいに易しくて、しかも音楽的に魅力ある曲はないかなあ?と見て回り、候補曲を見つけました。
主催のアンダンテさん曰く

みなさん、曲は決まりましたか?? いやいや、言いたくなければ言わなくていいですよ。でも、早めに宣言しておいて、ほかの人が重ならないようにしてほしい、って人はそれもOKです。

今日の記事を「宣言用」としてリンクしますので、曲を「確保」したい人はこの記事にコメントつけてくださいね。

とのことですが、
タワシの選曲で他の人とかぶる心配はまずないでしょうから、確保のために宣言するつもりはありません。
とりあえず作曲者名は伏せておきます。公表しても知っている人はあまりいないと思われますけどね。タワシにはまったくの初耳の名前でした。
「人形」をテーマにした曲だということだけは、明かしておきましょう。
レベル的には・・・・ブルグの25番くらいじゃないかなあ。バイエルの終盤くらいでも弾けると思います。

あまりに短くてやさしい曲なので(といいつつ、録音しようとしたら緊張してこけた・・・恥)、同じ曲集の中からあと1,2曲弾くかもしれません。
そうそう、マズルカというタイトルの曲が入っていたら弾こうと思ったのですが(ここまできたら毎回マズルカを!というご意見もありましたしね)残念ながらマズルカは入っていませんでした。

チャイコフスキーの「子供のためのアルバム」には、マズルカ入っているんですよね~(ちょっぴり未練?)。
チャイコのあの曲集の「小ワルツ」もいい曲だなあ♪
チャイコさん、子供向けでも惜しみなく美しいメロディを投入してきますね。
次々とメロディが浮かんでくるから、出し惜しみする必要なんてないのでしょうね。
[ 2011/10/05 09:01 ] 雑記(@ピアノ) | TB(0) | CM(10)