fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

ピアノweb発表会・選曲の続き
【2011/10/05 09:01】 雑記(@ピアノ)
今月は父のお見舞いのための帰省も予定されているので、ピアノweb発表会の選曲、ピッチを上げてやることにしました。
じっくり練習する余裕もないでしょうから、初見でも弾けるくらいに易しくて、しかも音楽的に魅力ある曲はないかなあ?と見て回り、候補曲を見つけました。
主催のアンダンテさん曰く

みなさん、曲は決まりましたか?? いやいや、言いたくなければ言わなくていいですよ。でも、早めに宣言しておいて、ほかの人が重ならないようにしてほしい、って人はそれもOKです。

今日の記事を「宣言用」としてリンクしますので、曲を「確保」したい人はこの記事にコメントつけてくださいね。

とのことですが、
タワシの選曲で他の人とかぶる心配はまずないでしょうから、確保のために宣言するつもりはありません。
とりあえず作曲者名は伏せておきます。公表しても知っている人はあまりいないと思われますけどね。タワシにはまったくの初耳の名前でした。
「人形」をテーマにした曲だということだけは、明かしておきましょう。
レベル的には・・・・ブルグの25番くらいじゃないかなあ。バイエルの終盤くらいでも弾けると思います。

あまりに短くてやさしい曲なので(といいつつ、録音しようとしたら緊張してこけた・・・恥)、同じ曲集の中からあと1,2曲弾くかもしれません。
そうそう、マズルカというタイトルの曲が入っていたら弾こうと思ったのですが(ここまできたら毎回マズルカを!というご意見もありましたしね)残念ながらマズルカは入っていませんでした。

チャイコフスキーの「子供のためのアルバム」には、マズルカ入っているんですよね~(ちょっぴり未練?)。
チャイコのあの曲集の「小ワルツ」もいい曲だなあ♪
チャイコさん、子供向けでも惜しみなく美しいメロディを投入してきますね。
次々とメロディが浮かんでくるから、出し惜しみする必要なんてないのでしょうね。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる