fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

きっと、あの頃とは違う・・・

2011.10.06 (Thu)
最近仕事が忙しく、連日の早出、残業でかなりお疲れモードです。
9月いっぱいで、タワシと同じ時間帯だけでも2人、まだまだ元気でバリバリ働いている人を、人件費削減のために「定年」を理由に解雇した影響です!
前から人は決して余っていたわけではないのに、そんなことをすれば結果は目に見えていたのに。そして今、まさにそのとおりになっているわけです。

皆様にご心配いただいた父の件ですが、一時、母もかなりパニックで悲観的なことを言っていましたが、今は落ち着いて、父の病状についてもだいぶわかってきました。さし当たって容態が急変してどうこう・・・という段階ではなさそうです。
が、病気が病気ですので、できるだけ体調が安定している今のうちに・・・という気持ちは変わりません。
でも、職場が最初に書いた状態なので、休みを申し出るのはほんとに心苦しいというか・・・
後々まで後悔はしたくないという一心でがんばって上司や同僚に話しましたよ。
その結果今月の22日から4連休を取れることになりました。
もちろん今すぐにでも帰りたいですけど、そして1週間くらいは休みたいですけど、上司のほうも今の状況の中では精一杯譲歩してくれたと思います。

というわけで、それまでは、自分の心の支えのためにも今までどおりピアノを弾いたり、ブログを更新したりしていこうと思ってます。

昨日はピアノweb発表会の曲を3曲練習しました。
何しろ初心者用の短い曲なので、3曲くらいまとめないと、あ!というまに終わってしまいます。
こんな曲ばかり立て続けに練習していると、なんだか気分は小学生に戻ったよう・・・。
音楽教室や先生には残念ながらいい思い出はないけれど、あの頃からピアノと音楽自体は、大好きだったんだなあと、今つくづくと思います。

あの頃の自分の演奏どんなだったかなあ。
タイムスリップして聴いてみたいナ。
(今の子供は、いい音質や画像で、自分の演奏を記録してもらえて、幸せですね)
タワシの演奏は、きっと今以上にミスタッチにあふれていて、譜読みもすごく適当で間違いだらけだったに違いありません。
結構想像力のたくましい子だったので、それなりに曲想はつけていたのではないかしら。
それでも・・・、きっと今と当時と同じ曲を弾いたら、ぜんぜん違うでしょうね。
技術は「永遠のソナチネレベル」ですからさして進歩していないでしょうけど、いろんな人生経験をして音楽的にもいろんな経験をして少しは勉強もして・・・そういったものが「実」になっていると思いたいです。
 | HOME |