FC2ブログ





大好き♪8分の6拍子 

新しいブログ名になって初めての更新です。
前の名前もよかった、という意見もかなりあったけれど、今のブログもそれにも増してあたたかく受け入れていただけたようでうれしいです。

前々回の日記で紹介したの「ケリーダンス」ですが、アップした演奏と同じものをYOUTUBEにもあげましたので、貼り付けておきます。

このケリーダンスもそうですが、タワシは8分の6という拍子がすごく好きなのです。
自分の体内時計とすごくフィットするというか・・・
そういう感覚、わかる方って、いませんか?

8分の6って実質的には2拍子系なんですよね。(八分音符三つをまとめて1,2とカウントします)
そこに独特の推進力とか、心地よい揺らぎを感じるんです。
ただ、ノリノリになりすぎるとついついアクセル踏みすぎたり、次の小節にほんのちょっと早く突っ込むフライング状態になりがちなんですが、「音楽が停滞するよりはずっといい」とある人に言ってもらったのでちょっぴり安心・・・

テンポがぐっと遅くなると3拍子にも聴こえるときがありますね。
同じ拍子でありながらいろんな顔を見せる、そんなところも魅力かななんて思う、相当8分の6拍子びいきのタワシなのでした。



The Kerry dance (piano solo ver.)
[ 2011/10/13 11:39 ] 雑記(@ピアノ) | TB(0) | CM(14)