fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

(録音あり)「アニュス・デイ」(神の子羊)
【2011/10/21 11:31】 Classical music(ロマン派・国民楽派)
すでにブログ記事でご案内のとおり、明日から3泊4日で里帰りしてまいります。
帰省前に何かアップしたかったのですが、<ビフォー版レベル>でも公開できる出来のものがなく・・・(恥)
ただいま“本気で浮気中”の「ラシーヌ」の、ちょびっと録音も考えたのですがこれがまたとんでもない不出来でして・・・(汗)

で、ラシーヌの6段譜を弾く練習のために(!?)
同じ宗教曲で、よりとっつきやすい3段譜の曲で、指慣らしをしてみようと思い立ち・・・
(ホントに気ままな独学者のならではの、かなりめちゃくちゃな発想)
ビゼーの「Agnus Dei(アニュス・デイ)」という曲を弾いてみました。昨晩から練習してます。
アニュス・デイとは神の子羊という意味のラテン語で、人間の罪をあがなうためにいけにえとして十字架にかかった、イエス・キリストのことを指しています。

この曲、アルルの女第2組曲の間奏曲と同じメロディなので、そちらでおなじみの人も多いと思いますが、
タワシは声楽用の3段譜を使っています。
音色はストリングスをメインにちょっとチャーチオルガンをブレンドした音にしました。

いや=3段譜でも十分難しいですね、
特に何が難しいって、メロディを伴奏に埋もれないように際立たせることが、です。
特にメロディーが一番上にあるときは、右手の小指君にがんばってもらわなくてはならないとはいえまだ楽なのですが、
テナーに旋律があり、その上で和音の伴奏が鳴っているところはかなり大変。
右手の親指と左手とメロディーを受け渡したりするところもあるので、つなぎ目がばれないようにしなくてはならないし。

というわけで、まだまだまったく納得いくように弾けてませんが、
現時点での録音を、勇気のある方は聴いてみて下さいね♪



ビゼー「アニュス・デイ」

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる