fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

どうなるコルドバ!? 上がらないモチベーション…
【2011/10/29 21:43】 日記
10月に入ってからの職場(郵便局)の忙しさは半端ないです~(涙)
同僚たちもほとんど全員が、連日の早出、残業・・・
今日も、一日で早出と残業を両方やりましたよ~
それでも やってもやっても郵便物が減らないという感じです。
これで、年末年始の繁忙期に入ってしまったらいったいどうなるのでしょう?
本当にぞっとします(怖)

こんな中でもピアノは弾いてますよ。
でも、前の日記でチラッと書いたように、今のタワシは、スペインものを弾く気分じゃなくて、モチベーションがどうにもこうにもあがらず、困っています。
2週間後のおんそうずで弾く予定の「コルドバ」。
短調の曲だから底抜けに明るく陽気とというわけではないけれど、情熱的で、エキゾティックで、緩急と強弱のコントラストが大きいドラマチックな作品なので、雰囲気を出して演奏するにはそれなりにエネルギーが要るのです。
仕事疲れと、闘病中の父や介護する母ののことを思ってどうしても沈みがちなこころのせいでしょうか、そのエネルギーが湧いてこないタワシです。
もちろんこの曲が、嫌いになったり飽きたりしたわけではないのです。
単に、「今の気分のフィットしない」というそれだけの問題。

今日のタワシ。
今の気分にピッタりフィット!というわけでもないのですが、少なくともコルドバよりははるかに抵抗なく弾ける、小さな愛らしい曲たちを10数曲立て続けに弾いていました。
コルドバは今日は朝から一度も弾いていません。
こんな日もあるさ。それはそれで受け入れています。
でも、あと2週間でまた再び、熱~い思いを取り戻すことが出来るのでしょうか?
ちなみに、おんそうずで曲目を変更することは今のところまったく考えていません!

<追記>
先日Divshareでアップした 、おんそうず2のライブ録音(ドヴォルザーク・マズルカ第5番)、恥を承知でYOUTUBEにも載せました☆
この曲をアップしている人はほかにいないようでしたので、ちょっと気が楽です。(上手い人と比べられるのはやっぱり惨め過ぎます・・・)



DVORAK MAZURKA No.5


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる