fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

弾けなすぎて泣きたくなったスタジオ練・・・
【2011/11/02 08:56】 スタジオ(Gpiano)練習
昨日は火曜日なので仕事はお休み。
グランドピアノで練習すれば低下気味のテンションも再び上がるかなと思い、久しぶりに近所のスタジオ(自転車で約5分)に行ってきました。
が、結論から言うと、かえって落ちて戻ってきました(泣)

昨日はもちろん、本命曲の「コルドバ」に集中するつもりでいました。
でも、しょっぱなっからものすごく調子が悪かったです。
鍵盤がやたら重くて、指にからだ中の乳酸(疲れたときに溜まるという)が集中しているようでした。
そのくせ、耳が痛くなるような汚いフォルテが、意思に反して出まくり・・・。
きっと他の人があの音を聴いたら、何か面白くないことがあってそのストレス発散のために、鍵盤をたたきつけているとしか、思えないだろうなあ。

結局あまりに「痛い演奏」だったので嫌気がさして、途中から浮気路線に走っちゃいましたよ。
シューベルトの短いワルツの数々とか、web発表会で弾く予定の曲とか。
(web発表会、どうせならグランド録音したほうがいいのかな?でも気分的には弾きなれたMY楽器のほうがずっとリラックスして弾けるんですけどね)
そうそう!最後に屋根を完全に閉めて弾いたら、ちょうどいい響きでした。
最初から屋根を閉めて練習すればよかったのかなあ?でもせっかくのグランドで、それじゃもったいないですよね?

スタジオに行くまではICレコーダー持っていこうとと思っていましたが、行きがけにちょっとばたばたして忘れました。
ただ録音してたとしても昨日のあの演奏じゃ・・・「ビフォー版のビフォー版」としてもお聞かせできる域じゃなかったので同じことですか。

おんそうずまであと10日ですね。
直前の数日でもいいので、この状態から回復してくれたらいいのですが・・・


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる