FC2ブログ





弾けなすぎて泣きたくなったスタジオ練・・・ 

昨日は火曜日なので仕事はお休み。
グランドピアノで練習すれば低下気味のテンションも再び上がるかなと思い、久しぶりに近所のスタジオ(自転車で約5分)に行ってきました。
が、結論から言うと、かえって落ちて戻ってきました(泣)

昨日はもちろん、本命曲の「コルドバ」に集中するつもりでいました。
でも、しょっぱなっからものすごく調子が悪かったです。
鍵盤がやたら重くて、指にからだ中の乳酸(疲れたときに溜まるという)が集中しているようでした。
そのくせ、耳が痛くなるような汚いフォルテが、意思に反して出まくり・・・。
きっと他の人があの音を聴いたら、何か面白くないことがあってそのストレス発散のために、鍵盤をたたきつけているとしか、思えないだろうなあ。

結局あまりに「痛い演奏」だったので嫌気がさして、途中から浮気路線に走っちゃいましたよ。
シューベルトの短いワルツの数々とか、web発表会で弾く予定の曲とか。
(web発表会、どうせならグランド録音したほうがいいのかな?でも気分的には弾きなれたMY楽器のほうがずっとリラックスして弾けるんですけどね)
そうそう!最後に屋根を完全に閉めて弾いたら、ちょうどいい響きでした。
最初から屋根を閉めて練習すればよかったのかなあ?でもせっかくのグランドで、それじゃもったいないですよね?

スタジオに行くまではICレコーダー持っていこうとと思っていましたが、行きがけにちょっとばたばたして忘れました。
ただ録音してたとしても昨日のあの演奏じゃ・・・「ビフォー版のビフォー版」としてもお聞かせできる域じゃなかったので同じことですか。

おんそうずまであと10日ですね。
直前の数日でもいいので、この状態から回復してくれたらいいのですが・・・
[ 2011/11/02 08:56 ] スタジオ(Gpiano)練習 | TB(0) | CM(20)