FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

10 | 2011 / 11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ドラッグストアに買い物に行ったら、店内のBGMが早くもクリスマスソングでした。
クリスマスソングには素敵な曲がたくさんあり、オフシーズンにも歌ったり弾いたりひいたりすることもあるタワシですが、お店のBGMやディスプレイをクリスマス仕様にするのは、さすがにちょっと早いような気もしましたが、どんなもんでしょう?

とはいえ、(人前でクリスマスの曲を弾く)準備ということなら、決して早すぎるということはありませんね。
今年は12月にオフ会などの予定は入れてないので、教会の、クリスマスイブのキャンドルサービス礼拝が唯一の人前演奏の機会になると思いますけど、ソロの曲そろそろ決めなくちゃ。
ちなみに去年はグリーススリーブスを弾きました。

今年は何を弾こうかなと思いつつ、海外のクリスマス曲専門の無料楽譜ダウンロードサイトをいくつかネットサーフィンしてました。
クリスマスに特化したサイトもあれば一般の無料楽譜サイトの中にクリスマスのカテゴリーがあるところもありますが、とにかくこんなにクリスマスの曲ってあるの~って驚きます。一応クリスチャンのタワシ、一般の人よりはクリスマスキャロルも多少よく知っていると思っていましたが、聴いたこともない曲が続出で勉強不足を痛感しました。やっぱりキリスト教の国は、クリスマスに対する思い入れが違うのかな。

伝統的なクリスマスキャロルもいいですが、ジャズバージョンのクリスマスソングもムードがあっていいですね。
楽譜がないのでとっても適当ですけど、2,3曲ぽろんぽろんと弾いてみたりしてました。
教会の礼拝ではさすがに弾けませんけどネ~
そのうち気が向いたら録音してアップしようかなと思ってます。

そうそう、季節ネタのついでに書かせてください。
とっても個人的なことで申し訳ないんですが、郵便局で働いているタワシには、年賀状のノルマがあります。
若い人は新年の挨拶もメールで済ませることが多くて、年賀状の需要は減りつつあるのですが、わが職場はそんな時代の流れに逆行して、ノルマがいっきょに「一人2000枚(!!)」に増えました。ホントに途方にくれてます。
というわけで、おんそうずの皆様、ならびにタワシとリアルでお会いする機会のあるの皆様、年賀状購入のご予定ありましたらたら是非お声をかけてくださいませ♪ カギコメ、またはメールでお願いします。(もちろんオープンコメントでもOKです)
おんそうずの方へは、当日必要な枚数をお持ちします。
どうも、営業活動で、お騒がせしました~(;・∀・)

追記>
明日、教会の「長老任命式」というイベントでピアノ伴奏をすることになりました・・・
日曜出勤なのですが、牧師先生が「ぜひタワシさんにお願いしたい」ということで、上司に頼んで1時間早出、1時間早退ということにしてもらいました。
ハードスケジュールですが、せっかくタワシを信頼してくださったので精一杯役目を果たそうと思います。
ほかの教会からゲストの先生たちが多数いらっしゃるので、緊張するかなあ。
これから練習に励みます。
というわけで、コメントのレスが遅れるかもしれませんがご了承ください。

ジャンル:音楽 - テーマ:音楽のある生活

日記 / 09:49 / TB[0] / CM[12]



 +