FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

10 | 2011 / 11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

今日の練習メニュー

<11月2日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「信頼」「岸辺にて」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪浜辺の歌(成田為三〜服部隆之編) ♪世界民謡全集・イタリア篇、イギリス篇より抜粋


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ

 2011年11月 



今日はいよいよ「おんそうず」です。
遠足の日の小学生みたいに、ワクワクしすぎて(?)朝4時に目が覚めちゃいました。
2度寝しようかなとも思いましたが目がさえたので、ブログのコメントレスなどして過ごしました。

さて今回のおんそうずは、記録的な仕事の忙しさや父の病気のことがあったりして、今までにも増して、ほんとにほんとに準備不足のまま臨みます。
ソロもひどいものになるかもしれませんし、それに今回、気がつけばBGMの準備をほとんどしていませんでした!

タワシは元来、BGMを弾くのが大好きです。
親しい人同士の、打ち解けた雰囲気での、お茶やお食事の時間に、心の赴くままに、いろんなジャンルの曲を、気ままなアレンジで時には即興も入れたりして(注・即興はちゃんと勉強したことないのでものすごく自己流です)弾くのは、タワシ自身にとってもとても幸せな時間です。
もっともオフ会のBGMタイムって、ソロタイムの延長線上、みたいなところが多少なりともありますね。
たとえば私語禁止のソロタイムでは緊張して弾けない曲を、雑談OKのBGMタイムならリラックスして弾けるとか。
タワシも、今回2,3曲何か普通に(=即興などではなくて)、弾こうと思います。
前回 ほかの皆さんが奥ゆかしすぎて遠慮するものだから、ついつい調子に乗って弾きすぎてしまいましたよ。
今回はタワシもつつましく、皆さんの演奏に耳を傾けますので。

というわけで実は昨晩、BGMタイムで弾くかもしれない曲の楽譜をクリアファイルに入れる作業をして、そのうちの半分くらいは実際に弾いてみたのですが、
いや~ちょっと弾いていない曲って、あっという間にぜんぜん弾けなくなるものですねorz・・・
若いころはそうでもなかったのにな(涙)
なんだか、今回のおんそうずのBGMタイム「リクエスト制度」があるようなんですけど、過去に弾いていた曲もほとんどリクエストにおこたえ出来ないと思います。
何はともあれ、おんそうずの皆様、今日はよろしくお願いいたします♪

ところでBGMといえば・・・
タイトルもそのまんま「BGM」という、面白い曲があります。
1979年(古っ!)のJ-POP(当時はもちろんそんな呼び名はないですね)ですが、とあるクラシックの超有名曲が、それもかなり、そのまんまの形で使われていてビックリです!!こんなアレンジもありなんだ~と感心しました。
何はともあれ聴いてみてください。


上田知華+KARYOBIN「BGM」

ジャンル:音楽 - テーマ:音楽のある生活


 +