fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

ああ無謀!(2) ショパンのポロネーズに初挑戦!!
【2011/11/23 09:09】 Classical music(ロマン派・国民楽派)
記事にするのも恥ずかしいことですが、某SNSでは成り行きですでに公表してしまいましたのでこちらでもカミングアウトします。
実はタワシ4,5日前から、とっても無謀な高望み曲、しかも超有名曲にチャレンジしております・・・
ショパンのポロネーズ作品40の1、通称「軍隊」です!
あ、そこの貴方、笑いましたね~
ハイ、自分でも身の程知らずだとわかっています。
そりゃ英雄ポロネーズとか幻想ポロネーズに比べたら格段にやさしいそうですが、とはいっても、これまでソナチネレベルで演奏時間2,3分のかわいらしい小品をマイペースで弾いていたタワシにとってみたら、本格的な大曲、しかもとっても有名な曲ですからね。

この曲、タワシのキーワードに唯一合致するところと言えば「オトコマエ」ということです。
なんせ、最初から最後までほとんどフォルテとフォルティシモに満ち溢れてます。
そしてやたらオクターブが多いです。オクターブ苦手だ~(汗)
もっともオクターブはいつか克服したいと思っていましたが、課と言ってはノンやチェルニーなど機械的な練習をするのはどうしてもいやなので、この曲で鍛えたいと思います(←正気?)

問題はこの曲デジピで練習するにはかなり不向きな曲だと言うことです。
たぶんデジピではそれなりに音楽になっても、グランドピアノで弾こうとするとかなり勝手が違うものと思われます。
1曲通して弾けるのかさえ不安。。。
と言うわけで昨日、仕事お休みだったので教会のアップライトで練習してまいりました。
でもさすがに時期尚早だったかも。
まだ全然弾けるという域じゃないんですよ。
練習を聴いていても、何の曲を弾いているのか、わからないとさえ思います。それくらいひどい!
大音量で騒音撒き散らして帰ってきました。窓は閉めてましたけどどれだけ音漏れしたかな~
教会近辺のかたがた、きのうはご迷惑をおかけしました~

あ~ついに公表しちゃったよ(滝汗)
こんな無茶すぎるチャレンジですが、どうぞあたたかく見守ってやってくださいね。
何ヶ月かあとにビフォー版でも録音をアップできることを願っています。

参考までに(有名すぎて貼り付けるまでもないと思いますが)またまたアルゲリッチ女史の演奏をどうぞ♪



Chopin - Polonaise in A, Op.40 No.1, ' Military '


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる