特別な年の終わりに・・・

2011年も今日を入れてあと2日・・・。
3・11の大地震と原発事故、そしてがん闘病中の父の病状悪化と・・・重く悲しい出来事で覆われそうな1年を支えてくれたのは、やっぱり、音楽、ピアノ、そしてそれを通して出逢ったひとたちとの「つながり」でした。

特に、ばんちゃんさん父子と音楽を愛する仲間たちの集い「おんそうず」またの名を「垣根のない音楽会」では、一生モノの宝物となりそうなすばらしい出逢いがいくつもありました。
おんそうずだけでは足りない(!?)とばかり、企画された「ぷちおんそうず」も楽しかったですね。
リハの段階から笑いが絶えなかった「ぐるぐる連弾」、下手なので出たくないとダダをこねてEXP様を困らせたのも今となってはいい思い出です(笑)

S師匠はじめ3人の優秀なお師匠様に、厳しくも面白くしごかれ(?)、お手製のグルメに舌鼓を打った「れんしうかい」。
仲間に誘ったらべんだ~さんやSleepingさんが、この「れんしうかい」をきっかけにあっと驚く大変身を遂げたのは、皆様ご承知のとおりです。

会場へ向かう電車の中に楽譜を忘れて焦りまくった「音楽の星座」。
12月になって滑りこみ初参加を果たした、地元つくばのサークル「tsukupia☆」 。
などなど、けっこういろんな場所に出没してました。

ブログ内(オンライン)のお付き合いも、いちだんと活発になった2011年です。
ブログ名を「いつもこころにメロディーを♪第2楽章」から今のものに変更。
その背後には「タワシワールド」を愛してくださる、たくさんの皆さんの存在があるのですよね。
さまざまな「タワシ語録」が生み出された一年でもありましたね。

独学ではあるけれど、こんなふうに、かなり充実した音楽環境にいるタワシ・・・
しかし残念ながら、今年もピアノの演奏技術ということでは、ほとんど進歩がなかったような気がします(涙)
時にはショパンの軍隊ポロネーズのように、身の丈に合わない背伸び曲に無謀にも挑戦することもありましたが、基本的には短くてシンプルな小品たちを、気のむくままに弾き散らかしていましたね。
そこがまた、タワシらしいんでしょうけどね。

1年の締めくくりに何か短くても1曲、録音してアップしたいのはヤマヤマですが、連日の過酷なお仕事で、指や腕やあっちこっちが痛みます。
朝がんばってピアノに向かってみたのですがバイエルレベルの易しい曲も満足に弾けなくて(泣)
年が改まったら何か弾こうと思います。(こういう状況なのでできばえにはまったく期待しないでお待ちくださいね)

それでは本年はこれにて最後の更新となります。
皆さん、よいお年を!
1年間、どうもありがとうございました!!

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場