FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

2011-12

地元のピアノサークル tsukupia☆ に初参加♪

リンク先のブログ Let's Millcreek! のdyneさん(「おんそうず」の仲間でもあります)が主催しているピアノサークル tsukupia☆ のことは、以前から大いに気になっていました。
何しろタワシの地元・つくば市のピアノサークルですものね!
もちろん、dyneさんにもいつもお話は聞いていて、メンバー登録はとうにしてあったのですが、なかなかスケジュールがあわず参加できずにいました。
昨日もtsukupia☆のオフ会がつくば市内のスタジオであったのですが、クリスチャンのタワシは日曜は教会で礼拝する日(または日曜出勤です・涙)。今回も参加は無理かなあと思いました。
でも考えてみれば、会場のスタジオは、礼拝終了後自転車で行ける距離ではありませんか!
というわけで、突然のドタ参加となったのでした。

会場には10分ほど遅刻して着きました。
ちょうど風邪でマスクをしたdyneさんが、「彼方の光」を演奏中でした・
おんそうずで聴いたときより一段と弾きなれて余裕があり、素敵な演奏です!
明るく広々としたお部屋にはあと5人くらいのメンバーの方が、dyneさんの演奏に耳を傾けていました。
演奏が終わったdyneさん、突然現れたタワシに驚いた様子でしたが(コミュのぺーじに書き込みくらいすればよかったのですが・・・ごめんなさい!)皆さんに紹介してくださいました。
ここでは「タワシ」ではなくmixiネームを名乗っています。いちおうmixiのサークルですので。でもやっぱりタワシのほうが愛着がありますね・笑。

オフ会の時間は2時間です。
参加者が順番に持ちネタを弾くのですが、練習会なので演奏中の私語もOKです。
おかげで 初参加なのにまったく緊張しないで弾くことができました。(あちこちのオフに顔を出していたのでだいぶ場慣れしてきたおかげもあるかも)
参加者のうちお三方は、dyneさんのバドミントンのお仲間ということでピアノをまったく演奏せず・・・
4人で交代で弾くのであっという間に順番が回ってきます!

タワシが弾いた曲は以下のとおり。
♪アルベニス「コルドバ」
♪ショパン「軍隊ポロネーズ」
♪クリスマス賛美歌メドレー
♪だから今日希望がある(アルゼンチンタンゴの賛美歌、タワシ編曲)
♪シューベルト「センチメンタルなワルツ」より

結構弾きましたね~
ピアノは、スタインウェイです!
みんなが言っていましたが、弾いているほうは、音がこもってあまり響いていないような気がするのですが、席で聴くととてもいい感じで鳴っているんですよね。時々そんな楽器に出会います。
また、クラシックのときは鍵盤が重いような気がしましたが、弾きなれた賛美歌やタンゴのときはとても気持ちよく弾ける楽器でした。ちょっと不思議。
軍ポロは練習とはいえ、まだ人前で弾ける段階ではなかったような~(恥!)
楽器が鳴っていないような気がしたので、ミスタッチの嵐も何のその、思いっきりガンガン弾いてしまいました。まさに騒音ですね・汗。
そしてこれ1曲ででかなり疲れました!やっぱり身の丈に合わない曲だなあと実感した一瞬でしたよ。

ほかの方の演奏はどれも素敵でした☆
かなり上級者の方と思われる女性が、チャイコフスキーの四季やメンデルスゾーンの無言課から数曲ずつを慣れた様子でひいてらして、あとでピアノの先生だと分かりました!
別の女性は、サティに久石譲や坂本龍一など中心の選曲。ほとんど練習していないということでしたがそれにしてはずいぶんお上手でした。
そしてdyneさんは、お得意のシューベルト即興曲や、ショパンの前奏曲など、どれも情感たっぷりで暖かく美しい音色の演奏。自然に音楽が流れていて「癒されるピアノ」でした。

自転車で、片道50分くらいでしょうか、結構な距離がありましたけど、日ごろの運動不足解消に、お天気さえよければサイクリングもいいものですね。
ひとつ残念なのは、参加予定の「ほしなみさん」が道に迷っていらっしゃれなかったことです。
お会いできるのを楽しみにしていたのですが。次回に期待ですね。

以上、タワシの地元サークル初参加レポでした~♪

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

 | HOME | 

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

告知・連絡 (26)
自己紹介 (3)
今週の録音 (400)
DustBox (10)
発表会・コンサート (17)
日々の練習 (4)
練習会・弾き合い会 (120)
レッスン (3)
教会のpianist (90)
アレンジ&ミミコピ (10)
アンサンブル (2)
ピアノを教える (20)
スタジオ(Gpiano)練習 (52)
楽譜あれこれ (1)
Classical music(ルネサンス~バロック) (49)
Classical music(古典派) (47)
Classical music(ロマン派・国民楽派) (94)
Classical music(印象派~近現代) (15)
Tango, Chanson, Canzone (14)
Pops&Jazz (10)
World music (2)
讃美歌・聖歌 (2)
音楽鑑賞(コンサート,CD,DVD,etc.) (13)
Ocarina,Recorder,Tin-whistle (20)
日記 (165)
雑記(@ピアノ) (182)
雑記(@ブログ・SNS) (11)
雑記(@その他) (2)
※限定記事※ (1)
未設定 (195)

月別アーカイブ

 

今日の練習メニュー

<2月19日> ♪「無言歌集」より「後悔」「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しきベルメランド(スウェーデン民謡) ♪葬送行進曲(遺作)(ショパン) ♪霧の朝(アバーザ)

にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる